2013/11/17

今夜も満月狙い@HND

今日は11月には珍しい南風。PM3:00頃から満月撮りのロケハンを始め、結局、城南島の北端に決定。気圧配置のせいで風がかなり強い夕方でした。周りを見渡すと同好の士は2〜3人と少なく、他の人は何処へ行ったやら?PM4:23 の月出の時刻には地平線上は雲に覆われ、直ぐには満月は拝めない様子。次々とRWY22にアプローチして来る中、15分後位にやっとお目見え!貫いたのこの一機だけだと思います。

_nrt0340

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/11/16

11月の満月の日@HND

今夜の11月の満月の日。月出はPM3:45。東京湾は相変わらずヘイズに包まれていて、月が見え始めたのは月出時刻から15分後位かな。今日は東扇島に陣取り、撮影に臨んだ。この時間帯、南行きRWY05からの機体は結構有るんだが、月の上だったり下だったりで、やっと上昇中のANA B7が貫いてくれました!

_hnd9541

東扇島公園からだと、RWY34L & 34Rへの着陸機、そしてRWY05からの離陸機の双方を月に絡ませられるので、満月との絡みには良いスポットだと思います。
RWY34Lにアプローチ中のANA B3と満月の絡みはこんな感じ。今日は他に誰もいなかったな!

_hnd9467

このANA B7は翼端だけチョット満月に触ってくれました!焦れったい!

_hnd9523

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/06

ブルーインパルス第一区分@築城基地航空祭2013

久しぶりに快晴に恵まれた航空祭。今回は500mmレンズに加えて、広角ズーム24-120mmを多用してブルーインパルスの課目全体を撮ってみました。
まずは離陸後直ぐに反転して披露するファンブレーク。

_hmz7362

第一区分のメイン課目であるチェンジオーバーループ。いつもは750mmでアップ画像を狙いますが、今回は引いてみて全体を撮ってみました。スモークを全て入れると24mmの広角が必要です。

_tui8407

単座機の5番・6番機がローパスする直前を500mm で捉えました。天気が良いのでコクピットのパイロット迄はっきり写っています。

_hmz7433

来場者8万人を入れて、滑走路後方からワイドトウデルタループ体制に入る5機を捉えました。築城基地はエプロンから滑走路に向けて順光となるので、今回は基地に入場しての撮影となりました。

_tui8395

チョット上空は風が有るようでしたが、バーティカルキューピットで綺麗にハートマークが青空に描かれました。

_tui8392

広角レンズでサンライズ&バーティカルクライムを追っかけます。スモーク開始直後から機体を追いかけて、段々と広角側にレンズを開いて、課目全体が入るようにしてみました。

_tui8349

5番機がロールし、6番機がその周りをローリングするコークスクリューです。海上前方から課目が開始されるので、課目の始めに、機体を見つけ辛いのが難点です。

_tui8463_2

私の陣取った場所の目の前に、何故かプレスエリアが設定されていました。今回はプロカメラマンの方の撮影の仕方を学ぶ、絶好のチャンスでした。やはり、500mmと広角レンズをその都度使い分けて撮影していました。

_tui8455

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/22

エアフェスタ浜松2013

結局今回も雨模様の航空祭になってしまいましたが、雨が弱くなった瞬間に展示飛行が行われました。

航過飛行の為に離陸するT-4。この頃は未だ雨も小降りの状態!

_hmz6115_2

RF-4は早めにギヤアップ。浜松基地の広報館横のパーキングより撮影していましたが、かなり滑走路に近かったので迫力のある絵が撮れました。

_hmz6227

本日のハイライトのひとつであるE-767の出番です。結局、離陸した後に豪雨になってしまい、展示飛行無く着陸してしまいました。

_hmz7763

その着陸が大迫力でした。目の前でリバースを掛けた瞬間、機体が水しぶきで見えなくなるくらいでした。

_hmz7861

さて、今週末の築城基地航空祭は晴れるかな?

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/10/13

小松基地航空祭2013

今年の航空祭は天気がイマイチだ。小松基地航空祭も雲低は高かったものの、朝からドンヨリとした天気だった。終わる頃に晴れ間が出て来たのでブルーは第一区分で実施されたが、雲天に白いスモークだとやはり映えない。
小松基地航空祭の場合F-15が2回展示飛行してくれるのだが、飛行そのものが基本動作なので、見ていて・・・?だね!
雲天に映えるのはアフターバーナーだけ。

_hnd2425

水平飛行から垂直上昇する訳だが、段々距離が離れていくので、AFが辛くなって来る。これで、ギリギリ!

_hnd2536

この日、一番ベイパーを纏った旋回がこれ。

_hnd2816

ブルーが一区分で飛行してくれて、神奈川から深夜遥々やって来た甲斐があったと言うものだ。ハイ!

_hnd3334

タッククロスの交差は何時も狙っているんだが、今回はタイミングはバッチリ。あとは青空がやっぱり欲しいね!

_hnd3380

少し背景を画像補正してみた。全然印象が変わってきます。

_hnd3237

チョット空を補正し過ぎた感もありますが、この位コントラストを強くした方が見栄えがするように思います。

_hnd3429

次は浜松基地だ。晴れてくれ〜!

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/09/30

初秋の海ホタルより

すっかり季節は秋になりました。夏場は海ホタルからHND D滑走路の撮影は空気がモヤモヤになって8kmの距離があるととても撮影はできませんが、やっと海ホタルの季節到来です!

まずはD滑走路からの離陸機。D800E DXモード+500mm+1.4Ⅱで実効1050mm です。もちろん、三脚を使用しています。

_hnd0548

空気が澄んでいると、結構見れる絵になります。D滑走路にラインナップするANA B8。

_hnd1104

8kmの距離があると、こんなにバンクしている様に見えます。ハイ!

_hnd1067

チョット引いて、東京タワーとコラボしてみました。

_hnd0646

頭上を通過していくANA B8。太陽の直下を通過すると、ベイパーが虹色に変化島hした。

_hnd1172

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/09/21

秋の福島空港

やっと、涼しくなり秋めいた天気になった土曜日、初めて福島空港に出撃!
東名・東北自動車道の大渋滞を抜けて、福島空港に着いたのは午後3時過ぎ。デッキにあがると太陽が真っ正面でした。完全な逆光ですが便数が少なくヒコーキを選べないので、そのまま撮影。今日はこの DHC-8を追っかけてみました。
周りが山に囲まれている福島空港。新レンズのNIKON 80-400mmは逆光でゴーストは出ないのか、少し心配でしたが、流石NIKONです。全く問題ありません。

_fuk6995

ズームは400mm目一杯に開いて撮影です。1/200secで撮ってみましたが、しっかりVRは効いている様です。

_fuk6999

羽田や成田ばかりで撮影していると、大型機や新型機ばかり目がいきますが、プロペラ機を身近に撮影する機会が殆どないのが現実です。正面から見ると、主翼は細く・長く、胴体はほぼ真円であるのがよく判ります。空中で脚を格納すればスピードの出そうな機体です。

_fuk7032

空港の滑走路を隔てた正面は高台になっているので、そちらに回り込んで離陸する機体を狙いました。機体が上がって来るところを上から撮影できるので、面白い撮影スポットです。

_fuk7099

国内では内陸の空港は殆ど山を切り開いて造成されるので、山との絡みは必然です。夕陽に照らされて、綺麗に写ったと思います。ハイ!

_fuk7111

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/18

三沢基地航空祭2013

先週の百里基地航空祭に引き続き、三沢基地航空祭も雨の中の開催となりました。台風と秋雨前線の影響と思われますが、大豪雨には参りました!

まともに飛行が撮影できたのは航過飛行と救難展示だけでした。こんな時、プロのカメラマンはどうするのか?非常に興味深いところです。しっかり、その一瞬をものにするのでしょうね!来月の各航空雑誌が楽しみです。
まずは航過飛行のため離陸するT-4の編隊離陸。翼下に増槽タンクを抱えたT-4は久々にみました。

_msw9704

F−Ⅱの着陸シーンです。何ともない絵ですが、雨が降り出す直前です。・・・離陸は撮り逃しました。ハイ!

_msw9819

この機体を撮ったのは久しぶりです。艦載機らしく脚が太いですね。

_msw9813

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/03

稲敷 今年最後の夏空?

今年の夏は入道雲を見る機会も少なく、暑いばかりで、写真としてはパッとしない夏だった様な気がします。特に週末は・・・。9月に入った初日の日曜日、やっと雲も夏らしい空となったので、早速稲敷に出撃!

積雲を潜り抜けて最終旋回するANA B6。右翼のレジ迄ハッキリ見える捻りをしてくれると嬉しい限りです。スポイラーを開いて減速中です。

_nrt9013_3

雲に入ったり、出たりでファインダーで追いかけるのが面白い瞬間です。ASIANA AIRLINES B4-400。韓国国籍のエアラインは未だB4を使うようですね。

_nrt8738

頭上を旋回していくスリランカ航空のB330。B330は主翼が長く見えていつ見ても絵になります。

_nrt8919

この日はかなり蒸し暑く、湿度の高い日でした。旋回するたびに主翼上にベイパーが発生していました。

_nrt8653

おまけに、カエル・・・美味しいですか?

_nrt9351

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/19

 東扇島公園より月とヒコーキのコラボ

入道雲が中々出てこない夏だと思っていたら、既に秋めいた空になってきました。今月も満月迄あと数日ですが、川崎市の東扇島の公園より、月とヒコーキの絡みを狙ってみました。月の出の方位は110°なので相当南寄りです。これはRWY16Rから南向きにコースをとる機体しか絡まないと思い、この場所を選びましたが、今日は残念ながら射抜きの絵はお預けとなりました。最接近したのがJAL のB7でした。

_hnd8457

東扇島の公園から羽田空港方面には京浜工業地帯の精油所があります。RWY16Lから離陸直後、精油所の中央付近から、機体が飛び出て来る事に気づきました。精油所の設備との絡みも中々メカニカルで面白いと思います。

_hnd8285

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧