2012/07/22

南風の季節到来@稲敷の田んぼ!

今年も南風の日が増えてきました。成田空港周辺は、南風になると撮影ポイントが増えるのです。
平行進入が始まって最終旋回のポイントが少し北側にずれましたが、撮影ポイントを移動させればすむ事です。

最近このポイントにも週末は徐々に同業者?が増えてきたのは何よりです。ハイ!
この瞬間、ファインダーで覗いているとゾクッとします。w(゚o゚)w

_hir4301_2

スカイマークの旋回は鮮やかです。最終進入コースへ最短距離で入っていきます。もちろん進入管制のもとに飛んでいるのですが、それでもだらだらとは旋回しません。

_nrt5173

ここの撮影ポイントの良いところは飛行中の機体をGEAR UPの状態でほぼ正面から撮れる事ですね!

_nrt5130

そして、頭上を通過するAAのB777。これで、200mm位でしょうか。

_hir4267

AIR ASIA JAPANのA320です。NRTもLLCがドンドン増えて、今年は楽しみです。

_nrt5073

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/17

成田の森




海に囲まれたHNDと対照的にNRTは森に囲まれた空港と言えるのではないでしょうか。この自然豊かな森とヒコーキをコラボレーションさせるにはチョット高い所からが写すのがベストだと思います。

マロウドホテルホテルの部屋からコーヒーの見ながら撮ってます。ハイ!

こんなシーンは4発の大型機が似合います。A滑走路にアプローチ中のスイス航空A340-600。

_nrt1948_2

目の前を着陸していくANA B767-300ER国際線仕様機。

_hnd1449_2

同じB767でもWINGLETを装着していると全く違う機体に見えます。 DELTA AIRLINESのB767-332ER。

Hnd_1621_5

A380を流してみました。・・・大迫力!!

Hnd_1835

続いて、DELTAのB777-300ERも流しました。オッと、コリジョンも点滅です。

Hnd_1683_3

この機体は日本中どこでも撮影される国内線のB737-781。チョット上から目線で撮影・・・。成田の森が映えます。

_hnd1597_4

あ~早く梅雨が明けないかな・・・。

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/03

帰投フライト・・・北宇都宮基地航空祭

展示飛行も午前中に終了し、展示機が午後2:30には帰投を開始しました。

滑走路が近く、短いので迫力のある離陸を期待しましたが、・・・まあ、それなりでした。ハイ!

YS-11はほんとにもう撮影できなくなります。エンジン始動するとターボプロップの音がなんともいえないサウンドです。

_uts0469

航空自衛隊所属のNAMC YS-11C型です。

_uts0474
機体の大きさに対し、この主翼のスパンはYS-11の特徴ですね。

エンジンが如何にもパワー無さそうです。_uts0501
展示機だった航空自衛隊のC-1です。この機体も徐々に見られなくなりそうですね。このアングルから撮影できたのはラッキー!
_uts0484

T型のテールと高翼なので超短距離離陸が可能になる訳です。600m位でエアボーンしました。近くで見ると迫力が有ります。

_uts0563_2
こちらもターボファンエンジンです。B-727やDC-9と同じエンジンです。

_uts0583
完全に逆光ですが、UH-60の帰投です。横開きの監視窓から大きく手を振ってくれました。
_uts0646

航空自衛隊の救難隊のUH-60です。離陸後急上昇し、上昇反転して去って行きました。機体の腹部にやたらと色々なセンサー・レーダー・フラッシュライトを装備しているのがよく判ります。_uts0682
最後に、エクセル航空所属のシコルスキーS-76です。民間機の展示機として航空祭に参加していました。GEAR UPしている姿はスマートでカッコイイですね。

_uts0617

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/02

陸上自衛隊 北宇都宮駐屯地 39周年記念航空祭・・・その2

北宇都宮駐屯地の記念航空祭からもう一週間も経ってしまいました。最近、BLOGを更新する頻度も下がって来てしまい残念ですが、・・・ガンバリます。

今回は展示飛行と言っても、機動飛行とまではいかないフライトでしたが、それでも普段見れない角度からヘリを見れたと思います。

UH-60の上昇反転!背中をバックリと見せての旋回です。

_uts0225

AH-1とOH-1のコラボ!

_uts0359

OH-1の上昇反転!後席のパイロットがこっち向いてる?
_uts0392

観測ヘリだけあって、AH-1と比べて横方向のWINDOW面積が大きいですね。飛行中のパイロットの表情も良く見えました。ハイ!

_uts0381
航過飛行に備えて離陸準備中!
_uts0061_2

AH-1コブラもまだまだ健在です。スリムな機体です。

_uts0443_2


ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/28

陸上自衛隊 北宇都宮駐屯地 39周年記念航空祭・・・その1

入梅前の最後の航空祭として、地元の北宇都宮駐屯地に出撃!

意外と地元にも航空祭が有ったとは知らず、来場者も少なく穴場でした。飛行展示も地味でしたが・・・。ハイ!

一応、39年記念行事と名が付いているので、祝賀飛行と題して、数機のヘリが編隊を組んでフライバイから始まりました。

OH-6の教官が操縦する”スカイホーネット”。この基地でしか見れないそうです。

_uiz3222

39周年塗装が施された特別機?

_uiz3180

航空祭の雰囲気はこんな感じ。殆どが地元民のようです。百里や入間や岩国と比較したら入場者は1/10以下でしょう。でも、ローカルでのんびりできて、GOODです。

_uiz3187

”迫力”・・・は無いものの、スカイホーネットの展示飛行は中々のものでした。ハイ!

自衛隊では今年は”絆”の文字が相当流行っているようです。

_uts0052

_uiz3210

祝賀飛行に出撃!する為、編隊離陸するUH-60とUH-1。

_uiz3210_2

UH-60は本当に迫力がある機体です。陸上・海上・航空の全ての自衛隊が使用中です。

オプションが豊富で多用途なんですね!

_uts0234_3

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/22

山の中の空港の撮影記・・・広島空港

普段、海に囲まれた羽田空港や畑に囲まれた成田空港をベースとしている私にとって、広島空港への遠征はとても良い経験となりました。山に囲まれた空港を撮影していると、岡山空港もそうでしたが、雲の低ささえ新鮮な感じを受けます。

何に新鮮さを感じるのか?・・・と、考えた時、写真の中の緑色を占める面積が、山の中の空港は圧倒的に多い事がそう感じさせる要因のようです。

遠くに瀬戸内海を見渡せ、山に囲まれた広島空港は景色写真としても最高のロケーションだと思います。ハイ!

_hij9925_2

山の稜線と雲の低さが新鮮!

_nrt2878

春真っ只中の広島空港。ただ緑に囲まれてるだけではなく、その緑も新緑であることが肝心!

_hij9901_3
最近、どこの地方空港に行っても必ず飛来するUNITED航空チャーター便のB737-800。地方から、首都圏の大空港に行かなくても、直接海外のリゾートに行けるなんて、最高ですね!
_hij2923

B777-300ERも飛来していました。広島はビジネス客も多いですよね!この機体500人以上乗れるわけですから、B747が来ているようなものです。
_nrt2887





ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/14

BLUE IMPULSE 2012シーズン開幕

2012年のブルーインパルスの展示飛行の開幕は岩国FSDとなりました。震災後、ブルーのメンバーも入れ替わり、新生ブルーインパルスの始まりです。

アクロの解説は面倒くさいので写真だけ見てネ!

_hij0649
_hij0544_2
_hij0549_2
_hij0410_2

_hij0595
_hij0737
_hij0734
_hij0682
_hij0660

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/10

2012 岩国FSD ・・・その2

2012岩国フレンドシップデイは何故か米軍機の飛行展示は少なく、航空自衛隊のF-15・F-Ⅱが機動飛行展示を繰り返していました。ホーネットの飛行展示が無くて非常に残念!

5月5日は好転に恵まれ、快晴でした。まさに、撮影日和です。

飛行展示した航空自衛隊のF-15は百里基地所属の機体でした。

_iwk3423
この位近くで旋回してくれると、主翼上のベイパーがどのように発生しているのかよく見えます。ハイ!
_iwk3428

F-ⅡとF-15の展示飛行のパターンは殆ど同じでしたが、F-Ⅱの方が旋回半径が小さい事がよく判りました。

_iwk3536

この日、一番注目を浴びていたのは、ハリアーだと思います。飛行展示方法も自衛隊機は水平方向の展示飛行ばかりでしたが、米軍機は垂直方向の飛行がメインだったような気がします。

_iwk3779

ハリアーが最も接近した時のショットです。米軍機はどちらかと言うと、垂直方向の展示飛行が多かったようです。

_iwk3802




ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/07

今年最初のエアショー・・・岩国フレンドシップデー2012 その1

5月5日は毎年米国海兵隊岩国基地のオープンハウスがあります。U.S.NAVYやUS AIR FORCEの機動飛行を見るチャンスが日本国内では年々減っているので、岩国は遠いですが、出撃して参りました!

連休前半はハッキリしない天気でしたが、後半は晴れてくれてホッとしました。・・・って言うか、気温は22度もあり、日焼けするほどの暑さでした。ニュースによると28万人も人が集まった様で、百里や入間の比ではありませんでした。とても中に入る気がしなかったので、私は北側のRWYエンドに陣をとり、撮影に臨みました。

撮影スポットに行く途中、何台かの見慣れた関東付近のナンバーの車が駐車していました。ヤッパリ、考えることは同じなのね!

これぞ機動飛行!・・・とでも言いますか、派手な飛行で魅了してくれた、U.S. AIR FORCEのF-16。尾翼の先端が黄色く塗装されている機体は展示飛行チームです。

_iwk3251_2

暑く、湿度が高いため、高速旋回するたびにベイパーを発生し、機体は小さいが迫力は十分でした。

_iwk3267

逆光ですが、コクピットの中まで見えるくらい近くで旋回してくれました。

_iwk1728

真横から見ると、航空自衛隊のF-Ⅱと細部が違いますよね!ナンカ、止まってるみたいに見えます。

_iwk1717



ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/30

霞が掛かる羽田沖から・・・D滑走路クルーズ

霞と言うよりは、東京特有のヘイズですが・・・。

毎年、ゴールデンウィークは天気がパッとしないのは皆さんご承知の通り!

少し晴れて、あとは曇りと雨が例年の天気です(特に関東地方は)。今日も午前中は晴れ間がありましたが、午後はどんよりとした天気となりました。

本日は、横浜の大桟橋より出港する羽田D滑走路クルーズに出撃!2週間前に予約したので、天気が悪くても、とりあえず出撃してきました。ハイ!

まずは横浜の大桟橋まで辿り着くのが大変でした。大桟橋付近はものすごい交通量で駐車場を探すのに1時間ほど掛かってしまいました。

出港前に船長より、今日は南風だから「Bランまで行きます」との事。嬉しいけど、撮影時間が短くなりそうな予感が・・・。横浜港を出港後、30分で羽田沖に到着。天気は予想通りオーバーキャスト!・・・残念。

海上からはRWYが見えないので、突然RWY16LよりTAKE OFFして来たB747にレンズを向けると、何故か?WINGLET付き。船のディーゼルエンジンの音でエアバンドが良く聞こえず、コールサインが聞こえなかったのですが・・・。

政府専用機、航空自衛隊のB747-400でした。内閣総理大臣を乗せてアメリカ行きです。

_hnd1007_3


速攻でカメラを変えてアップにしてみました。レジが無い代わりに日の丸が燦然と輝いております。ハイ!

_hnd1006

ゲートブリッジ見学後、Bランの進入灯付近に停泊。やっと、撮影環境が整いました。アプローチしてくる機体を真正面から捉える事ができるのも、羽田では海の上しかありましぇん。JALのB737。

_hnd1100_2

RWY22にファイナルターン中のANA B777-200ER。

_hnd1132

Aラン横に移動し、離陸機を待ちます。「管制塔前に移動してくれませんか?」と船長さんに御願いしたら、移動して停泊してくれました。Thank you!!

ANAのB777が管制塔を射抜いてくれました。

_hnd1267

時間を持て余したので、チョッと流してみました。機体がもっと大きければ迫力があったのですが・・・。AIR DOのB737。

_hnd9152_2

明日から成田合宿?です。天気悪そう・・・!

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧