« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の記事

2013/01/28

満月を射抜いたA330@HND

今日は午後からノコノコと城南島に出撃。雲一つない良いお天気でした。ヽ(´▽`)/

初日の出以来、約一ヶ月ぶりの城南島でしたが、この季節には珍しく夕方より南風になり、視程も10km以上でした。今日は大潮の満月なので、さぞギャラリーが多いかと思っていましたが、寒いせいか、同業の輩はパラパラといるだけでした。
今日の月は17:18に方位73°から上がって来ると、予め調べておいたのですが、城南島からみてどの方角が73°なのか?検討もつかなかったのですが、iphoneにデジタルコンパスが付いている事をふと思い出し、測定してみると、丁度葛西臨海公園の方角でした。待つ事3分!出てきました、デカイ満月が・・・。今日の満月はクレーターまで肉眼で見えるくらいの大きさです。
RWY22にアプローチしてくる機体は結構あるのですが、月の上昇率も中々のもので、射抜いてくれたのはたった1機でした。
アシアナ航空A330がやってくれました。もう少し、真ん中に入って欲しかったですが、翼端まで入ったのはこのショットだけでした。

_hnd6626

来月も挑戦しよう!!(o^-^o)

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/15

快晴のセントレア

富士山静岡空港をあとにし、東名高速を一路セントレアに向かいました。案の定、東名は第2東名との合流で大渋滞!第2東名を作って渋滞は緩和したと言うものの、渋滞する場所が移動しただけの様な気がします。それでも、3時間で到着しましたが、空港駐車場は殆ど満車状態。正月だからしょうがないですが、隅の方のA駐車場に止めたので空港ビル迄は結構歩きました。ハイ!

RWY上の朝露をブラストで吹き飛ばしながら、離陸滑走を始めるJAL B7。

_ctr2901

撮影ポイントがRWYに近いと、機体を上から撮れるのがGOOD! ANAのDHC-8はエンジンパワーがあるので離陸上昇も力強くてGOOD!ヽ(´▽`)/

_ctr2908

今日のハイライトはこのジンベイザメジェットかな?展望デッキはこの機体が動き出すと人だかりができていました。最近、機体へのペイントが流行っていますが、全体に1つの巨大なペイントしている機体は日本ではこの機体だけです。

_ctr1308

国際線はパス角が低いので、背景に写る景色も変わってきます。正月は空気が澄んでいて、どこで撮影しても天気さえ良ければ背景が綺麗に写るので、このチャンスは逃したく無いですよね!

_ctr3123

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/12

第3回Flyteam 羽田船上撮影会

第3回Flyteam  羽田船上撮影会に参加して来ました。第1回に参加した時は真夏で気温は35℃でしたが、今回は冬らしく気温は1℃でした。気象庁から発表された気温が1℃なので、体感気温はもっと寒く感じ、更にこれから海の上に出るのですから、海に落ちたらヤバイな!と感じつつ出船。

釣り船は満席状態であり、船内を移動する事は不可能。最初の席取りが肝心のようです。
出船後、多摩川を下流へと向かうと、早速ANA B787 が34Lにアプローチ中でした。

_ctr1383

折角の船上撮影会でしたが、この日の天気は晴れとは言うものの、薄曇りの状態でした。残念!
D滑走路を回り込み、34R側へ移動。新千歳行きのピカチュウジャンボが正に離陸しようとしているところでした。このアングルはチョット新鮮です。

_ctr3816_2

同じポジションから、今度はD滑走路 RWY05から離陸して行くANA B787を捉えました。もう少し早ければ、朝焼けが綺麗なのですが・・・。

_ctr4052_2

ANA B787は機体の数も増えたので、珍しくも何とも無くなりましたが、離着陸時の姿はグライダーのように主翼を撓らせるので、絵になります。管制塔を背景に撮るには海上から撮るしかありません。

_ctr1454

今度はRWY05横からD滑走路に接近します。結構、RWYに近いので400mmもあれば十分です。

_ctr1847

D滑走路を離陸した後、南行きは直ぐに右旋回に入ります。もう少し晴れているとこの瞬間が結構綺麗なのですが、今日はチョット残念です。

_ctr1861

同じ場所からもう1枚です。今度は日差しは無いものの、青空が少しだけあったところを通過中のANA B787です。他の機体とは主翼の撓り方が違って、綺麗ですよね!( ̄ー ̄)ニヤリ

_ctr1519

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/08

正月の富士山をバックに!@FSZ

元旦に海ホタルから景色を眺めていると、富士山がクッキリと見る事ができました。空気も澄んでいる事だし、富士山をバックに何とかヒコーキ撮影をしたい!ヽ(´▽`)/

それなら・・・、富士山に一番近い富士山静岡空港に久しぶりに行ってみようかと思い立ち、翌日には出撃して参りました。神奈川からだと東名高速を利用して2時間30分で到着。成田空港に行くよりは遠いですが、そんなにロングドライブした感じはありません。
運良く天候にも恵まれ、富士山には少し雲が掛かっていたもののほぼ快晴の天気となりました。

_szo1055

撮影は主にRWY ENDで行いました。地元のスポッターの方に色々とお世話になり撮影は快調でした。ハイ!(*^m^)
成田や羽田ではお目にかかれないFDAのエンブラエルも納める事ができました。ここではFDAの塗装色が話題となっていました。因に今日は”緑”でした。

_szo1087

3年前に訪れた時は正面の山は緑で覆われていたはずですが、今回見ると、何と”茶”の文字がクッキリと描かれているではありませんか・・・、大胆ですね!( ^ω^)おっおっおっ

_szo2765

 RWY ENDの撮影スポットは誘導路から10m位しか離れておらず、70mmのレンズでも大き過ぎるくらいでした。アシアナ航空のコーパイの方が手を振ってくれました。

_szo1172

この写真だけ見ていると伊丹空港みたいですが、富士山静岡空港ですヨ!

_szo2809

アプローチが低い機体が多く、立ち位置によっては富士山が隠れてしまいます。やっぱり、少し通って立ち位置を把握しないとだめですね。

_szo1039

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/03

JALの編隊離陸?@HND

JALのB767とB777が羽田空港から編隊離陸?・・・と、見える?写真です。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

海ほたるからの撮影中、離陸機を追っていると、もう一機がファインダーに飛び込んできました、・・・と、言う事です。ハイ!_hnd2083

手前のB6は羽田空港のD滑走路から離陸し、ライトターンを始めるところです。奥側のB7は34Rから北に向けて離陸上昇中です。

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/02

謹賀新年 初撮り@HND

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。
さて、旧年中はブログの更新がすっかり途絶えがちになり、モチベーションも下がってしまいましたが、今年は「週1回更新!」を目標に頑張る所存でございます。
2013年の初撮りはNRTも候補に入れましたが、安近短のHNDとしました。最近は2タミが初日の出スポットとして多くの雑誌に掲載された為、元旦の朝は多くの人が2タミ展望デッキを訪れるようになりました。おかげで、空港パーキングはAM5:00の時点で満車となり、空港ビルに入る事すら今年はできませんでした。よって、空港を通過し、城南島に出撃して参りました。ハイ!
今年の初日の出は天気も良く、幸先の良いお正月となりました。房総半島上空には雲が掛かっていたものの、朝日は強烈でした。ここ2〜3年初日の出クルーズが流行っているので、羽田空港沖にはクルーズ船と屋形船が朝から出船していました。

_hnd0997

また、ヒコーキの方はやはり初日の出フライトが満席の様で(¥70,000/40分?高いね!)、AM6:00頃には各航空会社とも、次々と離陸して行きました。朝日の中を逆光で撮るのもこの季節の楽しみですね!

_hnd1848

お正月は東京上空のヘイズが少ないので、遠距離撮影には絶好のチャンスとばかり、海ほたるに移動し、D滑走路離陸機を狙いました。海ほたるの方は何故かガラガラで拍子抜けしてしまいました。
良く見ると、今流行の「嵐JET」です。嵐JETがスポットインすると、オネー様達が子供達そっちのけで写真を撮る風景を良く見かけます。ADとしては大成功ですね!

_hnd2403

因に余談ですが、海ほたるとD滑走路までの距離は10km以上あるので、D800E +500mm+ ×1.4でも画質はこんなものでしょうか?元旦はヘイズが抜けきれなかったようです。ハイ!

_hnd2162

こんな調子で今年もヨロシクお付き合い下さい。

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »