« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年11月の記事

2012/11/25

エアーフェスタ浜松2012

久日ぶりの投稿です。ずいぶんとサボってしまいました。ハイ!ヽ(´▽`)/

先週、エアフェスタ浜松に出撃しました。夜中に自家用車で走ったので、神奈川からだと3時間で浜松に到着。6時には基地周辺に辿り着きましたが、既に周辺の駐車場は一杯。順光となる滑走路南側の広報館脇の駐車場に15分程の渋滞を経てやっとピットイン!チョット滑走路に近すぎる気もしましたが、フェンスも無く、撮影スポットとしては最高の場所です。この季節には珍しく、低気圧のせいで風が強く、せっかく晴れているのに非常に寒く感じる1日でした。
今日のお目当てはもちろんブルーインパルスとAWCSですが、地元のT4の大編隊飛行も楽しみです。
T4が2機編隊で離陸。ウィング機のパイロットがリーダー機を注視しているのが良く判ります。

_ham5906

結構綺麗に撮れたな?・・・と、自負しております。ハイ!ブレーク後、上昇旋回中のT4。エアーブレーキが垂直尾翼の横になるなんて知りませんでした。

_ham5928

 AWACS を初めて真近で見ました。大きなレドームが印象的ですが、飛行特性としてはマイナスになるんでしょうね。

_ham9192

やっぱり、撮影スポットが近すぎでしたね!・・・頭上を旋回してくれました。500mmを久しぶりに垂直に掲げて撮影。腕がプルプル震えていました。

_ham9205

旋回は比較的低空飛行だったので豪快に見えますが、バンクはそんなについてません。これも機動飛行ですかね?(o^-^o)

_ham6427

会場に入ろうか?外から撮ろうか?迷いましたが、順光で撮れる滑走路南側に陣取って正解でした。航空祭には行くものの、最近は基地の中に入るチャンスもめっきり減りました。来年は展示機にも目を向けようかなと思います。

そして、今年の最後は12/2の新田原基地です。晴れると良いですが、前日から出撃予定です。皆さん、現地でお会いしましょう!

ところで、12/13-19に新宿御苑前のアイデムフォトギャラリー「シリウス」で日本航空写真家協会主催のヒコーキ写真展「SKY MOMENT 2012」があります。何故か、私の写真も展示される事になりましたので、お時間のある方は遊びに来て下さい。

シリウスのURL ↓

http://job-gear.jp/sirius/schedule/schedule_post.htm?L=BCSList&VAL79=2&VAL79=3&SA=VAL54

日本航空写真家協会(JAAP)のURL↓

http://jaap-net.jp

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »