« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の記事

2012/10/28

2012 百里基地航空祭

最近の航空祭は曇りの日が多かった様な気がしますが、今回は晴れました!まさに、「日本晴れ」の一日でした。ブルーインパルスの展示飛行が無いせいか、観客数は少なかったようです。

今年はF-4が導入されて40周年だそうです。先進国ではもう使っている国は無いですけど、F-35が導入されるまでガンバって欲しいです。ハイ!ヽ(´▽`)/

_hya5006

機動飛行は爆音は凄まじいものの、飛行パターンがマンネリ化しており、チョット残念。

_hya5347

305飛行隊のF-15Jには20周年の派手な記念塗装が施されています。F-15は垂直系の機動飛行もあり、梅組のペイントが青空に映えています。

_hya5524

最近は会場上空でディープターンしてくれるので、500mmで捻りは十分です。ハイ!

_hya5129

気温が上昇していたので、ベイパーを引くシーンは少なかったですが、流石に急旋回するとバッチリ引いてくれます。今日のベストショットかな?

_hya5641

エアーブレーキにもしっかり鷲が描かれています。

_hya5717_2

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/08

F-15スクランブル@小松基地

2012航空祭の翌日、小松空港の展望デッキにてボケーっとヒコーキを眺めていたら、アラートハンガーが慌ただしくなってきたのに気付きました。展望デッキは航空自衛隊のハンガーとは反対側に有るため、サイレン等の音は聞こえませんでしたが、パイロットがイーグルに乗り込んでいる様子。

ヒョットしてこれって、アラート?コリジョンが点灯し、エンジンをスタート。5分も経たないうちに滑走路へ! 後方から整備員達が離陸を見守っています。やはり、本当の緊急発進のようです。

_kmt4742

主翼にはサイドワインダーを装備しているようです。意外とミサイルの数が少ないですね。緊急時はもっとミサイルを搭載しているのかと思っていました。

_kmt4744

アフターバーナーを使用し、TAKE OFF!

_kmt4777


流石にブラストの凄まじい事!

_kmt4758

普段はヴァーティカルクライムはしないのか。

_kmt4792

初めて目の前で緊急発進を見たので、感動してしまいました。2機は日本海側に旋回し視界から消えていきました。戻ってくるまでは見ていませんでしたが、無事に戻ってきたようです。最近やたらと国籍不明機が飛来するようで、国防の大切さを新たに認識させられた瞬間でした。ハイ!

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »