« ANA B747 RWY23アプローチ@HND | トップページ | 2012 百里基地航空祭 »

2012/10/08

F-15スクランブル@小松基地

2012航空祭の翌日、小松空港の展望デッキにてボケーっとヒコーキを眺めていたら、アラートハンガーが慌ただしくなってきたのに気付きました。展望デッキは航空自衛隊のハンガーとは反対側に有るため、サイレン等の音は聞こえませんでしたが、パイロットがイーグルに乗り込んでいる様子。

ヒョットしてこれって、アラート?コリジョンが点灯し、エンジンをスタート。5分も経たないうちに滑走路へ! 後方から整備員達が離陸を見守っています。やはり、本当の緊急発進のようです。

_kmt4742

主翼にはサイドワインダーを装備しているようです。意外とミサイルの数が少ないですね。緊急時はもっとミサイルを搭載しているのかと思っていました。

_kmt4744

アフターバーナーを使用し、TAKE OFF!

_kmt4777


流石にブラストの凄まじい事!

_kmt4758

普段はヴァーティカルクライムはしないのか。

_kmt4792

初めて目の前で緊急発進を見たので、感動してしまいました。2機は日本海側に旋回し視界から消えていきました。戻ってくるまでは見ていませんでしたが、無事に戻ってきたようです。最近やたらと国籍不明機が飛来するようで、国防の大切さを新たに認識させられた瞬間でした。ハイ!

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

|

« ANA B747 RWY23アプローチ@HND | トップページ | 2012 百里基地航空祭 »

コメント

12月の写真展、厳しい選考を突破しての入選おめでとうございます。(^o^)/
なんとか都合付けて新宿に見に行きたいところです。
本人発表よりも先に言ってしまいましたけど、おめでたい事ですのでいいですよね。

私なんぞ、まだまだそんなレベルでないので出した事ございません(^^;;
改めて、入選おめでとうございます。
瀬尾先生の酷評を聞いてなおさら、私じゃまだまだだわと思った次第です。

投稿: オカダ酸 | 2012/10/11 23:55

オカダ酸、こんばんは!
返事が遅れてすみません。

沖縄でも、スクランブルが増えている様で、最近、国防の必要性をヒシヒシと感じます。
変な事にならないと良いですが。

12月に開催予定のJAAPの写真展に初参加予定です。
オカダ酸も出展するのでしょうか?

投稿: YOSHI | 2012/10/11 23:33

ご無沙汰しております。
那覇もきな臭く海自、空自共に連日飛び回っているようです。

もしや12月某展出ますでしょうか?(^^;

投稿: オカダ酸 | 2012/10/10 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531331/55848507

この記事へのトラックバック一覧です: F-15スクランブル@小松基地:

« ANA B747 RWY23アプローチ@HND | トップページ | 2012 百里基地航空祭 »