« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の記事

2012/08/26

虹のベイパーを引いて@NRTファイナルターン

今年の夏ももう終わりに近づいているようです。今日、稲敷のいつもの田んぼに撮影に行くと、既に稲刈りが始まっていました。稲刈りって幾つかの農家が一斉に始めるんですね!ここの田んぼは広いので、大きなコンバインを使って、豪快に稲刈りしてました。今年は豊作ですね!

さて、頭上を通過したJALのB777がベイパーを引いていたら、光線の具合でレインボーに早変わり!
思わず、見入ってしまいました。ハイ!ヽ(´▽`)/

_nrt2192_2

まさに雲を引きずって飛行するB777。B777はベイパーを引きやすい主翼の形のようです。ナンでかな?

_nrt2173


積雲を避けながら飛行するANA B737-800。こんなシーンも今日が今年最後かもしれません。

_nrt2241

雲の無い青空だけでもB747は映えますね。この後ろ姿が・・・萠エ〜・・・でスナ。

_nrt1926

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/08/17

D800Eの初陣@稲敷

ついに長年使用してきたD300とD700をドナドナして、D800Eをゲット。やっと、市中に出回り始めたようです。36.6万画素も魅力ですが、そんな事より、FXとDXをボタン一つで切り替える事ができるのが何より魅力です。

最近、NRTベースと言うより、スッカリ稲敷ベース?になってしまったので、D800Eの初陣も稲敷の田んぼに決めました。さて、本題・・・。

このシーンが最近のお気に入り!雲から出てきた瞬間、機体によって、出てきた時の雰囲気が全然違うのです。

_nrt0270

真上に来たA340をファインダーで追っかけていたら、ベイパーが虹になっていました。なんか、カメラを替えたせいか?いつものシーンが違うシーンに写る様な気がします。

_nrt0417

やっぱり、解像度のUPが目に見て違います。・・・当たり前ですが、解像度3倍の違いです。

_nrt0457

アリタリアのB777が34Lに向けて目の前で旋回開始。速攻でFXモードに切り替えてみました。・・・便利です。

_nrt0401

UNITEDのB777は雲を巻き付けて飛行中。B777は主翼の形が功を奏して、ベイパーが発生しやすい機体ですね!

_nrt0296

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/14

沖に出ないと見えない風景@HND

HNDの展望デッキや周りの公園でヒコーキ撮影していると、ふと、海上からヒコーキを撮るとどのように写るのか気になる事があります。太陽の位置も変わってくるし、海抜も0mになるので同じも被写体でも、いつもとは違う雰囲気になると思います。

RWY34Rに着陸するJAL B777。むしろ、海上からだと滑走路の方が若干上の位置となりました。

_nrt5866


実は私個人としては、このシーンがどのように写るのか?興味が有りました。偶然にも前夜は雨のため、夏場には珍しく空気が澄んでいたので、スカイツリーまでハッキリと撮れました。ハイ!

_hnd5558


デッキからでもクロスする機体の写真は十分撮れますが、D滑走路沖ではよくファインダーに他の機体が入ってきます。

_nrt5985


機体を真正面から、又は真下から撮れるのも船上撮影の魅力ですね!夏場なので太陽の位置が高く、海レフ効果はなし!

_nrt6127


帰る途中、多摩川から34Lに着陸するSKYMARK B737と格納庫を絡めて撮ってみました。

_hnd6004

海上からヒコーキを撮ると季節感がよく出る事に気付きました。でも、小さい船だと、波次第で撮影どころではないので要注意です。波の穏やかな日に出船できればラッキーでしょう。

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/12

灼熱の羽田沖

午前8時には30℃を超えていたこの日、Flyteamの羽田沖撮影会に参加してみました。
集合場所の多摩川の乗船場に辿り着いた頃には、もう、汗だくでした。ハイ!

風は無く波も立っていないので撮影には好条件でした。集まったメンバーは何時か何処かで会った人ばかりで、久々のご対面となりました。

早速、A滑走路沖から。

ANA B747-400。ついこの間、また1機退役してしまいましたが、撮影機会がいよいよ貴重になってきました。2つの管制塔と絡めて・・・。

_hnd5107

これぞ、夏の羽田沖!モクモクの入道雲でした。( ^ω^ )

_hnd5130

A滑走路沖からは午前中は逆光となるD滑走路上空。ファインダーに2機が飛び込んでくる事も羽田では珍しく有りません。

_hnd5202

この機体も最近は貴重感は無くなりましたが、背景が入道雲だと違った絵になります。

_hnd5606

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »