« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の記事

2012/02/27

NRTに飛来する4発機

NRTで撮影していて最近思うのですが、双発機が増えている事は事実ですが、4発エンジン機も未だ少なくは無いと言う事です。4発機はB747・A340・A380が世界でもメインですが、今後もこれらの機体はNRTにおいてはそんなに少なくはならないと思います。

成田は旅客だけでなく、日本の貨物の玄関口でもあるからです。羽田も関西も沖縄も貨物機の飛来は有りますが、やはり、成田は圧倒的に多いようです。

即ち、こう言う事↓!ダッシュ400も貨物機では現役バリバリです。

_nrt4288

昔のフライングタイガーに始まり、JALやノースウェストでもジュラルミン丸出しで尾翼だけ塗装を施した貨物機が有りましたが、キャセイパシフィックは今も健在のようです。

_nrt4054

機体に塗装しないと、その重量分貨物を積めるということです。ハイ!

_nrt4088

KLMは-400を徐々に退役させる予定。いずれはB747-8iが飛来する日も近い?

それにしても、タイヤスモークが凄い!

_nrt4226

何と言ってもNRTをASIAのベースにしているDELTAはB747の飛来数もダントツです。B747フリークの私にはMAX POWERでTAKE OFFするこの瞬間が一番迫力があると思うのです。ハイ!

_nrt5476

A380の方が迫力が有る筈なのですが、エンジンが静かなため、ス~ット離陸していきます。でも、上昇角の低さは機体が如何に重いかを語っています。

_nrt4550

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/20

ポレット航空 アントノフ124@NRT・・・デカイ!

今日はNRTの34Lでのんびり撮影しようかと、畑ポイントに行くと何やらでかいヒコーキがあるではないですか!どう見てもアントノフ124です。どうせ今日は動かないだろうから、1枚撮っておこうと思った瞬間、エンジンスタートしました。ハイ!(v^ー゜)ヤッタネ!!

ポレット航空 アントノフ124。レジはRA-82068。成田にたまに飛来する機体です。さて、今日は何を運んだのでしょうか?

_nrt4840

A380も巨大ですが、それに輪を掛けて巨大です!特に垂直尾翼がデカイ。

_nrt4862_2

ハクション大魔王みたいな顔してますよね!(・_・)エッ....?

前輪は2軸あり、タイヤが2個ずつ付いてます。どうやってステアリング切るのでしょうか?

_nrt4873

主翼が1枚の板みたいに真っ直ぐです。こんな翼形は見た事が無いな!

前輪はそれぞれの軸が曲がるようです。・・・あたりまえか。

_nrt4888_2

翼端が完全に垂れ下がっています。

エンジンも巨大なので重そうです。

_nrt4896_2

オ~~浮いた~!・・・って、雰囲気ですよね。

しかも、余程荷物を満載しているのか、すごく低い上昇角で離陸して行きました。

_nrt4922_2

それにしても黒煙モクモクでTAKE OFFして行きました。古い機体なんですね。

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/14

NRTベース

「NRT BASE」のステッカーをレンズフードに貼ってから、何故かNRTに行かず、HNDやSNDばかり足を運んでおりましたが、久々にNRTに出撃!もう2ヶ月は行ってなかったような気がします。

しかも、あまり今まで行っていなかった展望デッキで撮影してみました。

今時、金網に小さな穴は流行らないと思うのですが、成田は相変わらず固持しています。

近距離国際線用ANA B767-300。

_nrt2965

小さな窓からでも、エアボーン時に真横から撮ると結構迫力があります。

ベトナム航空 A330-600。

_nrt3025_2

午後から移動し、畑スポット前の道路より着陸機を望遠で狙いました。500mmでこの位置からの撮影はたぶん初めてです。

_nrt3771

今日の午後のテーマはブラスト!

流石4発機は迫力大です。ハイ!

_nrt3779

着陸機もこの低高度だと急にブラストが良く見えたりします。

_nrt3871

WINGLETの有無なのか、主翼の長さの違いなのか、A330の方がB777と比較して絵になる様に思います。個人的な感想ですが・・・。
_nrt3805

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/07

Glisten Approach

曇り空から僅かな朝の光が挿し込むと、海がレフ版となり、機体の下面は鏡面状態となりました。

ほんの一瞬の出来事でした。ハイ!

_hnd0347

雲が切れてくると、今度は海の色が青から金色へと移り変わります。

東京湾とは思えない、幻想的な一瞬!

_snd0005

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »