« 羽田や成田では撮れない写真を・・・伊丹空港で! | トップページ | RWY16の景色@旭川空港 »

2011/07/02

夕暮れのRJEC(旭川空港)

  久々に放浪癖が発症し、日本の天気図を眺めていると晴れマークは北海道だけ。迷った挙句、急遽RJEC行きを断行!ANAで千歳に一旦着陸し、SKYMARKで旭川に夕刻に到着。

直接羽田から旭川にも行けますが、最近は便数をかなり減らしているようで、私の都合に会わなかったので、羽田-千歳-旭川と言う変なフライトになったのでした。ハイ!

そして、千歳-旭川間のフライト時間がナント25分!レンタカーで行くと3時間半掛かりますので、フライトを選択。北海道の空は本州と違い、晴れ渡っておりました。

初めてSKYMARKに搭乗したのですが、空席が目立ち、乗客は10人程度。赤字フライトですナ!キャプテンとコーパイは米国人で、フライトの仕方もアメリカそのものでした。フライトの仕方で何が違うかと言うと、上昇角と旋回時のバンクの付け方です。離陸後の上昇はかなり急ですし、旋回時もそうでした。ANAやJALでは滅多にできない体験です。25分間のフライトは飛行機好きには堪らないものが有りました。ハイ!

僅か3分間の水平飛行中のB737-800。ブレンテッド・ウィングレットにはスペードのマーク。

_ash7275

到着後、レンタカーを借りて、滑走路の反対側に急行。何せ、便数が少ないので、1便逃すと大変なことになります!でも、この日は大雪山が雲に隠れて少し残念!

_nrt0291_2

地方空港ならではの滑走路横50mの撮影スポットから。

_nrt0309_2 

この場所だと100mm程度で十分ですが、そこを敢えて300mmを使ってキャプテンまで撮ってみました。

_nrt0318

この角度から撮ると垂直尾翼のAIR DOがやたらと目に入ります。この季節、使用機材がB767だと半分以上は空席のようです。この便が昼間の最後の着陸機でした。

_nrt0326

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

|

« 羽田や成田では撮れない写真を・・・伊丹空港で! | トップページ | RWY16の景色@旭川空港 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 羽田や成田では撮れない写真を・・・伊丹空港で! | トップページ | RWY16の景色@旭川空港 »