« 西日の射す旭川空港 | トップページ | YS-11FC 飛行点検中@百里基地 »

2011/07/22

金曜の午後の百里基地

航空祭でもないのに自衛隊の基地に行ったのは初めてかもしれません。会社が節電対策で3ヶ月間平日が休みとなり、さて、何処へ行こうかと考えた挙句、土日では撮影できない百里基地に出撃して来ました!

フライトが全く予想できない為、とりあえずエアバンドが頼りです。基地付近に近付くとやたら交信が激しく入ってきました。訓練は行っている様子。基地のフェンスに沿って徐行しているとRWYの北側に数台車が止まっており、藪の中からいきなり”おっさん”がカメラを持って現れたので、その方に付いていく事にしました。

すると・・・、小高い丘の上からRWYがほぼ見渡せる場所ではありませんか!その方は地元の方で、毎日いらしているとの事、ラッキー?でした。

暫くすると、F-15Jが何かぶら下げて離陸して行きました。これはいったい何でしょうか?放射能でも測るのでしょうか?

因みに、この時、成田の夜間撮影の設定のままでISO3200・1/200secで撮影していましたした。ガビ~ン!(。>0<。)

_nrt0054_2

ISO200・1/1000secに設定をし直し、再スタート!

少しベイパーを引いて急旋回。流石に旅客機とはバンクの付け方が違いますネ!

スパローが左翼だけ付いています。

_nrt0155
航空祭と違い、機動飛行とまではいきませんが、普段からこんなに派手な飛行訓練をRWY上空でしているとは思いませんでした。ハイ!
_nrt0163

管制塔との交信をエアバンドで聞いていると、何かが離陸してくるのは判りましたが、コールサインから何が飛ぶのか良く判らず。レンズに飛び込んできたのはT-2の編隊でした。

_nrt0400
RWY上空をフライパスして行くF-15Jの編隊。相変わらず、スピードが速く、追っかけるのに一苦労!

_nrt0349
ブレイクするのか?ファインダーの中で期待しながら追っかけていくと、コンバットピッチでブレイクしてくれました。着陸するからアタリマエか?

_nrt0353_2

着陸後、目の前をタキシングして行くF-15J。基地周辺を旋回・ゴーアラウンドを繰り返していたので、慣熟飛行だったのでしょうか?
_nrt0513

平日だとギャラリーも少なく、落ち着いて写真の撮れた1日でした。ハイ!

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

|

« 西日の射す旭川空港 | トップページ | YS-11FC 飛行点検中@百里基地 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西日の射す旭川空港 | トップページ | YS-11FC 飛行点検中@百里基地 »