« ANA B767-300 JA619A WINGLET付き! | トップページ | 初日の出を貫いて!@ HND ・・・ by ANA B737-500 »

2011/01/01

祝2011年 元旦・・・あけましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます。

昨年中はSky Park 飛行機写真集をご愛顧頂きましてありがとうございました。

本年も成田・羽田空港を中心に飛行機の写真をドンドンUPしていきますので、宜しくお願いします。また、御同様の趣味の方と撮影スポットで飛行機談義をすることを楽しみにしております。

12月31日は非常に良い天気だったので、羽田空港に出撃してきました。昨年は羽田空港に纏わる話題が非常に多く、ブログネタにも事欠きませんでした。

我々スポッターにとって、一番ドラスティックだった出来事は羽田空港D滑走路の完成による運行方式の変更だと思います。これにより、チャーリーアプローチが普段は見ることができなくなったものの、RWY22/24の同時平行着陸やRWY05からの離陸等、展望台からの撮影が可能であり、大変ラッキーな事だと思います。

また、管制塔の周波数も変更になり、エアバンドは入力し直しましたが、これも一つの楽しみでした。D滑走路周辺には乗合船による滑走路見学ツアーもできて、更に楽しみが増えたようです。ハイ!(v^ー゜)ヤッタネ!!

城南島からの眺めも若干変わっております。下記の写真は12月31日の早朝RWY05からの離陸する機体を捕らえたものです。ここからだとD滑走路の撮影はチョット辛いものが有りますが・・・。このシーンも羽田空港の朝の顔になりそうです。

_hnd1227

飛行機にあまり関係なさそうな話題と思っていましたが、東京スカイツリーも8割完成し、あとはアンテナを乗せるだけのようです。羽田空港の2タミの展望台からは目の前にスカイツリーが見え、ここから撮影する写真の新たなアクセントになりそうです。(・∀・)イイ!

_hnd1365

JALは中々良い話題が昨年は有りませんでしたが、ANAは元気ですね!やたらとTVとタイアップし、ペイントした機体が増えましたネ!いきなり’GUNDAM’ペイントが出没してきましたが、個人的には何故今ガンダムなのか良く判りませんが・・・。好評のようです。

ガンダム発進!!

_hnd1693

夕方になると発着回数がいきなり増えるのは変わっていないようです。

季節外れの入道雲が房総半島上空を覆っていました。

_hnd1919

34Lにアプローチ中のJALのエコジェットB777とD滑走路の機体を絡めてみました。昨日は風も穏やかで空気が澄んでいましたね!年末年始は工場や自動車が稼動しないので空気が澄んでいるのかな?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

_hnd1947

今度はモノレールと34Lにアプローチ中のANA B747を絡めてみました。この撮影場所も新しいスポットの一つです。

_hnd1978

さて、数時間後の初日の出はどうなるのでしょうか?東京湾から綺麗に見えるでしょうか?皆さんは初日の出ウォッチ行きますか? 

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

|

« ANA B767-300 JA619A WINGLET付き! | トップページ | 初日の出を貫いて!@ HND ・・・ by ANA B737-500 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ANA B767-300 JA619A WINGLET付き! | トップページ | 初日の出を貫いて!@ HND ・・・ by ANA B737-500 »