« ロサンゼルス国際空港のLCC事情 | トップページ | ファインダーの中で接近遭遇 ANA vs DELTA »

2010/10/17

アメリカン航空 B777-223ER ファイナルターン@ NRT 16L

すっかり北風の多くなり、普段は南からのアプローチに変わりつつあるHND/NRTですが、太平洋に停滞している前線の影響で、急に風向きが変わることがあります。この日も予報では15:00位から南風との予報だったので、34Lへの着陸を撮りにNRTに向かっていた途中、利根川を通過した頃にアプローチは16R/Lへ変更となりました。慌てて今来た道を戻り、河内町のファイナルターンポイントへ向かいました。

時間は丁度PM1:00。北米大陸から続々と到着する便のアプローチが始まりました。

霞ヶ浦の南端を通過し河内町上空でファイナルターンし、NRTのRWY16L/Rに進路を転進します。

アメリカン航空AA5923便はホノルルAM8:25発です(北米大陸ではありませんでしたが・・・)。B777-223ER 、レターはN759ANでした。

いよいよ、ファイナルターン開始!

_nrt0166_2 

高度は3000feet位でしょうか。方位270°から160°に転進します。

_nrt0169

丁度太陽の位置が背面に来る為、エンジン内・コクピット内まで見えます。

_nrt0171

やっぱりギアを降ろしていない飛行機はスマートでヨロシイ!

_nrt0173

そして、旋回の最後は方位調整の為かバンクがキツクなりました。

ところで。この機体前方から尾翼に渡ってピンク色のリボンがペイントされています。これは「乳がん撲滅運動」の協賛のペイントだそうです。

_nrt0176

そして、旋回が終わるとギアダウンです。ギアを降ろすとエンジン音の他にギアの風きり音が良く聞こえます。パイロットによって、ギアを出すタイミングが全然違います。旋回前から出している機体、旋回中に出す機体、そして旋回後にギアを出す機体。同じ航空会社内でも出すタイミングはマチマチなので、このタイミングは機長次第と言えるでしょう!

_nrt0180 

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

 

|

« ロサンゼルス国際空港のLCC事情 | トップページ | ファインダーの中で接近遭遇 ANA vs DELTA »

コメント

>YOSHI

雅&彪'sパパさん、こんばんは!

3枚目と6枚目ですか!( ^ω^)おっおっおっ
実は私もこの2枚が気に入っています。(*^-^)
まず、基本的にギアを上げて飛行しているところを撮ろうと努力しております。ハイ!( ̄ー ̄)ニヤリ
3枚目のように正面から撮る為には正面に来るスポットを探さなくてはなりません。これが一苦労!!
また、BLOGでも書いたようにギアを出すタイミングはパイロットによってまちまちなので期待はずれ
も結構あります。

成田にも是非行ってみてください。羽田とは雰囲気も違うし、国際線の飛行機の飛び方も違います。

投稿: YOSHI | 2010/10/18 23:58

3枚目と6枚目の写真が好きです。(あくまでも個人的な好みでスミマセン(*´v゚*)ゞ)
成田行きたいですね。カラフルな国際線・・・もう少し上達したら遠征します(◎´∀`)ノ

投稿: 雅&彪'sパパ | 2010/10/18 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロサンゼルス国際空港のLCC事情 | トップページ | ファインダーの中で接近遭遇 ANA vs DELTA »