« いつもの場所から・・・A330/A340/A380 | トップページ | 第1展望デッキ/京浜島/浮島公園から @ HND »

2010/10/02

9月の最後の日曜日@HND

間もなくD滑走路運用が開始される羽田空港。9月の最後の日曜日は夏のような空でした。この季節には珍しく入道雲が出ていました。

_hnd8677_2

南風から北風の日が多くなってきました。発着回数が多い時間帯はこんなシーンも多く見られます。離陸機と南方向行きがファインダー内に重なるのは0.5秒くらいです!

_hnd8720

B737は早めに高度を上げるので大型機とはチョット違うシーンになります。

_hnd8774

間もなく運用が始まるD滑走路。もう完成しているみたいです。このスポットからも新たなシーンが撮影できそうでワクワクします。

_hnd8900

34Lの横に流れる多摩川は海と合流するポイントなので釣り船も多く出ています。一杯やりながら釣りをしている人も多く、うらやましい?

_hnd8300

チョット逆光ですが・・・、季節が変わり、段々と太陽の位置が低くなり、水面に反射した光が機体の下面を照らしています。

ピカチュウジャンボは多分最後まで残るような気がします。

_hnd8062_2

 

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

|

« いつもの場所から・・・A330/A340/A380 | トップページ | 第1展望デッキ/京浜島/浮島公園から @ HND »

コメント

>YOSHI

雅&彪'sパパさん、こんばんは!

最近ヒコーキ撮影を始めたんですね!いい趣味に辿り着きましたよ!
私のホームベースは成田と羽田と両方です。いずれお会いするでしょう。

浮島公園で撮影する時、私はバスターミナルの先にガードレールで囲われ
ている使用していない一般道が2斜線あり、その中に駐車しています。今の
ところ、注意されたり、切符を切られた経験は有りません!
また、浮島公園の周辺はコンビニが全く有りませんから、昼時に行くなら、
弁当持参が良いと思います。但し、朝から昼迄はご存知と思いますが逆光です。
上記6枚目の写真のようになります。ハイ!

浮島からの撮影はランディング寸前の機体は400mmあれば撮れると思います。
カメラ本体はニコンですよね。DXそれともFXでしょうか?DXなら400mmで十分です。
FXでも400mmあれば後で現像時にPCでトリミングしても画質が劣ることは無いでしょう。

むしろ浮島公園は目の前を機体が通過しますので、70-200mmにテレコン2.0を付けた方が
撮影し易いかもしれません。今度是非試してください。

また、ブログを拝見しました。写真も良く撮れていますね!たぶん私と同じ位置に立って
撮ったのだと思います。

では、また・・・!!

投稿: YOSHI | 2010/10/04 21:50

回答ありがとうございます。
最近旅客機の撮影を始めたシロートです。サンニッパいいですね。
旅客機を撮り始めてからちょくちょく城南島や京浜島に出没しています。
浮島公園には行ったことが無いので新しい滑走路のオープン前に一度行きたいと考えています。ただ車なので駐車場が無いようなので・・・
浮島公園は600㎜F5.6無いと厳しいですか?
当方VR70-200㎜F2.8に1.4のテレコンと2.0のテレコンで頑張っていますが・・・
質問ばかりでスミマセン・・・
下手な写真をブログに載せているので時間のある時に覗いて下さい。
http://toplinerisevoxy1008.blog.so-net.ne.jp/

投稿: 雅彪sパパ | 2010/10/04 12:15

雅&彪'sパパさん、こんにちは!

ご来場ありがとうございます。
よく羽田には行くのですか?

さて、ご質問ですが、写真の1-3枚目は京浜島から34Rを離陸する機体を捕らえています。
また、4枚目は第1ターミナル展望台です。そして、5-6枚目は浮島公園から撮影しています。
今回は600mmです。但し、VR300mm F2.8 + TC20Ⅲで撮影しています。
TC20Ⅲは明るく早いので重宝しております。

投稿: YOSHI | 2010/10/03 22:52

1~3枚目は京浜島でしょうか?4・5枚目は城南島であってますか??R/W34LのAPをこのくらいの大きさで撮影するには何㎜のレンズでしょうか?よろしければ教えて下さい。

投稿: 雅&彪'sパパ | 2010/10/02 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつもの場所から・・・A330/A340/A380 | トップページ | 第1展望デッキ/京浜島/浮島公園から @ HND »