« NCA B747-400 JA07KZ & JA08KZ | トップページ | 祝50周年! ブルーインパルス展示飛行@松島基地 »

2010/08/29

F-Ⅱ展示飛行@松島基地

10日ぶりの更新です。写真を800ピクセルに戻しました。やっぱり大きい方が迫力があるような気がして・・・。

8/22に航空自衛隊松島基地航空祭に出撃してきました。BLUE IMPULSEの50周年記念との事で昨年に続き会場は満員御礼、周辺道路は大渋滞でした。とても会場に入る気がしなかったので、地元の車についていくと、基地の南側にある北上運河に辿り着きました。順光であり、RUNWAY ENDであり、結構撮影には良いスポットなので今日はここで1日中撮影することにしました。

まずはF-Ⅱの編隊離陸です。

D700 VR 70-200(200mm) 1/1000 f7.1 ISO200

_nrt3035_2

F-Ⅱの展示飛行は109号機と119号機の2機でお決まりの模擬低空爆撃の展示飛行です。119号機がリーダー機のようです。

D700 VR 70-200(200mm) 1/1000 f7.1 ISO200

_nrt3044_3

クライムすると必ずベイパーを引いていました。快晴でも湿度は高め!

D700 VR 300 + TC20Ⅲ(600mm)  1/1000 f6.3 ISO200

_nrt3405_2

陽を浴びてギラギラの左旋回!これ以上追っかけると逆光です。

D700 VR 300 + TC20Ⅲ(600mm)  1/1000 f8 ISO200

_nrt3332_2

右旋回ではジェットエンジン内も良く見えました。

D700 VR 300 + TC20Ⅲ(600mm)  1/1000 f8 ISO200

_nrt3159_2

目の前を通過する119号機。

D700 VR 300 + TC20Ⅲ(600mm)  1/1000 f8 ISO200

_nrt3323_2

アフターバーナー点火でド迫力の上昇!

D700 VR 300 + TC20Ⅲ(600mm)  1/1000 f8 ISO200

_nrt3103 

ドラッグシュートは使用せず、エアーブレーキのみで減速させていました。この場所は松島基地の撮影スポットの中でもベストポイントだと思います。ハイ!

D700 VR 300 + CT20Ⅲ(600mm)  1/1000 f8 ISO200

_nrt3452_3

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

|

« NCA B747-400 JA07KZ & JA08KZ | トップページ | 祝50周年! ブルーインパルス展示飛行@松島基地 »

コメント

YOSHIさん 返答ありがとうございます。
基地祭と言うのをうっかり忘れてました。
申し訳ありません。

うっかり忘れにより平日と勘違いし、しかも通常訓練にて
撮影なされたものと思い込みお聞きしてしまいました。

お聞きした場所と松島基地サイトと、ダメ元で直TELにて
少し奮闘してみます。
お恥ずかしい限りです ありがとうございました。

投稿: まき | 2010/10/27 07:40

まきさん、こんばんは!

残念ながらこれらの写真は訓練飛行ではありません。松島基地の航空祭です。
よって、基地上空で普段は機動飛行は実施しないと思います。何故なら騒音
問題があるからです。よって、普段基地周辺で見ることができるのは通常の
離着陸のみだと思います。

松島基地の情報(特にブルーインパルス)は下記のアドレスから訓練時間を
入手できます。地元の人もこのHPを見て、基地周辺に散歩に来るようです。

http://www.mod.go.jp/asdf/matsushima/yakanhikou.html

また、どうしてもF-Ⅱの訓練時間を知りたければ基地内の広報班にダメ元で
電話してみることです。私も航空祭の訓練の時間をよく自衛隊の基地に直接
電話して聞きだします。結構、教えてくれます。

…試してガッテン?!o(*^▽^*)o

投稿: YOSHI | 2010/10/27 00:11

YOSHIさん すみません 一つお聞きしたく。
撮影なされたのは何時頃でしょうか?っと言っても、訓練時間は知るよしもないとは思いますが。

一応、"この時間からこの時間"と言ったような参考にさせて
いただくようなのはございませんでしょうか?
できれば曜日も。

よろしくお願いいたします。

投稿: まき | 2010/10/26 13:43

YOSHIさん 早速ありがとうございます!
しかも親切丁寧に・・・感動です。
世の中まだまだ捨てたもんじゃないですねっ。

早速チェックしてみます ありがとうございます。

一応天候とミッションスケジュールと相談しながらの計画なのですが、まずは寒くなる前の来週あたりを狙ってみようと考えております。
また何かお聞きしたくなった際はよろしくお願いいたします。

投稿: まき | 2010/10/26 12:27

>YOSHI

まきさん、こんばんは!

北上運河についてのご質問ですが、まずはGoogle Mapで松島基地を
探してください。航空写真ではなく、地図バージョンです。滑走路の
脇(南東)に北上運河が有ります。その両脇に舗装されていない
道路が運河の両側に有りますが、私が撮影したポイントは滑走路側の
道路です。

松島基地祭の時に私も初めてここを訪れました。地元の人は皆知って
いるようなので、迷ったら地元の人に聞くのが一番です。

自動車で行く時はJR陸前小野駅の横の踏切を渡り、東武運動公園の前を
通り抜ければ、北上運河に行き着きます。あとは滑走路の良く見える
場所を探せばOKです。きっと、地元の人がその辺に居ると思います。

では、また・・・。

投稿: YOSHI | 2010/10/25 22:33

こんにちは。
きれいな写真で感動してます。

撮影ポイントは"基地南側の北上運河"との事ですが
その場所は行けば分かるような場所なのでしょうか?
大変申し訳ありません もう少し具体的に教えていただく事はできないものでしょうか?

実は年内、松島基地にF-2撮影のために行こうと考えておりますがベストな撮影ポイントはどこなのかと思い、日々サイトを巡り回っているところです。

投稿: まき | 2010/10/25 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NCA B747-400 JA07KZ & JA08KZ | トップページ | 祝50周年! ブルーインパルス展示飛行@松島基地 »