« AH-64D(アパッチ・ロングボウ)機動飛行@霞ヶ浦基地航空祭 | トップページ | 黄砂の熊本空港 »

2010/05/26

OH-1(ニンジャ)の展示飛行と第一空挺団@霞ヶ浦駐屯地

霞ヶ浦駐屯地の航空祭(正式には「補給処創立12周年記念及び開設57周年記念」・・・だそうです)には、AH-64Dの展示飛行の他、OH-1(ニンジャ)の展示飛行と第1空挺団のパラシュート降下が有りましたので写真をUPしておきます。

私は陸上自衛隊のヘリは詳しくないのですが、OH-1は戦闘ヘリかと思っていましたが、観測用へりとのことで、前線を偵察するために(気象観測ではありません・・・)川崎重工が製作したヘリだそうです。どう見ても米国のコブラに似ていますが、開発コンセプトとして、前方から打たれても当たらない様に胴体幅を1m以下にしたそうです。また、キャノピーは防弾で低空を高速で飛ぶため、テールローターはダクテッド方式(埋め込み)を採用しているそうです。結構、最新技術てんこ盛りの機体ですね。

D700 VR 300mm +TC20Ⅲ 1/160 f14 ISO200

_rjk1976

急降下とループを繰り返し展示してくれました、空中性能はかなりよさそうな機体ですね。

D700 VR 300mm +TC20Ⅲ 1/160 f20 ISO200

_rjk2024

後姿もAH-64Dと比較すると華奢な感じに見えますが、視認性を低くするために細くしているそうです。また、ダクテッドファンは羽が不均等に並んでおり、騒音を減らす効果が有るようです。徹底的に偵察用に拘った作りのようです。

D700 VR 300mm +TC20Ⅲ 1/160 f16 ISO200

_rjk1984

手放しでホバリングが出来ることが謳い文句にありましたが、低空で両手を振ってくれて、それも証明されました。ハイ!

D700 VR 300mm +TC20Ⅲ 1/100 f18 ISO200

_rjk2002

次は第1空挺団の登場!!降下点の確認中?どんな心境なんでしょうか?低空だったので、降下する隊員がこちらを見ているのが肉眼でもハッキリ判りました!

D700 VR 300mm +TC20Ⅲ 1/160 f14 ISO200

_rjk2187 

マジに飛びました!因みに最初に飛んだ方は経験30年のベテランだそうで、この日が最後の降下だそうです。・・・怖くて見てられましぇん!

D700 VR 300mm +TC20Ⅲ 1/160 f14 ISO200

_rjk2190

ちゃんと開きました!メデタシ・メデタシ。こういうのは下で見ている方が何故かドキドキしますね!

_rjk2196_2

無事着地!この自衛官の方の最後の降下なので、大勢の観客から拍手されていました。着地後、パラシュートを畳んでこちらに走ってくるところです。・・・でも、走る姿はとても現役の戦闘員には見えませんでした(失礼!)。アハ!

長い間、ご苦労様でした!

_rjk2197

久しぶりに飛行機以外の写真を撮ってしまいました!

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

|

« AH-64D(アパッチ・ロングボウ)機動飛行@霞ヶ浦基地航空祭 | トップページ | 黄砂の熊本空港 »

コメント

>YOSHI

paaprisuさん、こんばんは!

霞ヶ浦駐屯地でもループ・レージーエイト等、アクロバットを披露してくれました。

AH-64Dより機動性は良さそうですね!機動性の良いヘリコプターに送られる
ハワード・ヒューズ賞を受けているそうです。

ヘリのアクロバットはスピードが遅いのでAFは楽ですが、ローターを回して撮りたい
ので1/160位で撮っています。機動飛行中の1/160は中々厳しいです。ハイ!

投稿: YOSHI | 2010/05/31 00:52

OHのデモフライトは、明野で見ましたが凄いです。明野では宙返りも披露してましたけど、霞ヶ浦ではどうでした?

投稿: paparisu | 2010/05/28 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AH-64D(アパッチ・ロングボウ)機動飛行@霞ヶ浦基地航空祭 | トップページ | 黄砂の熊本空港 »