« ドリームリフターの本拠地にて(ボーイング・ペインフィールド) | トップページ | ボーイングフィールドのテスト飛行(量産機) »

2010/05/15

少しだけ見えました! ANA B-787 @ ペインフィールド

ペインフィールドに行った目的の一つは、勿論、B787を写真に収める事でした。テストフライトをしてくれたらラッキーだな!・・・と、淡い期待をしていましたが、残念ながらフライトシーンは撮れませんでした。

エバレット工場とランウェイを挟んで反対側にFuture of Flightと言うボーイングの博物館が有ります。そこの庭と屋上は開放されており、自由にペインフィールドの写真を撮る事ができるのです。その屋上に上がって駐機場を見渡すと、ANAカラーの機体が3機駐機していました。

塗装を終えたばかりのANA向けB787です。機体全体にマスキングテープが施されていました。期待の後ろに映っている建物がペイント工場だそうです。未だエンジンも搭載されていません。多分焼付け塗装をするのでエンジンや電子機器はペイントの後に組み付けるのでしょう。エンジンが付いていない飛行機は初めて見ました。中で作業をしているようで、エアダクトと乗降用の小さなタラップが見えます。また、地上高は低く抑えられており、B737とB767の中間位でした。これも整備性を考慮してのことでしょう。

D700 VR 70-200+TC 17E(340mm) 1/640 f5.6 ISO200  ANA B767 JA805A

_pan3472

他の駐機場にもANA向けB787が駐機していました。手前側がB787でレジスタはJA804A、奥に見えるのはANA向けのB777-381ERでレジスターはJA785Aでした。こちらのJA785Aは4月中旬には日本にフェリーされているはずです。

このアングルでしか撮れなかったので、見づらいですが、垂直尾翼の後ろのテールコーンの形状が全く違いますね。

D700 VR 70-200+TC 17E(340mm) 1/640 f5.6 ISO200  ANA B767 JA804A

_pan3473

残念ながら飛行シーンは撮れませんでしたが、年末になればこれらの機体も日本で見られるでしょう。それまではオアズケですね!

この日はロールアウトしたばかりのB737やB767がテストフライトをしていました。次回は出来たてホヤホヤの機体の初飛行(その機体自体の)をUPします。お楽しみに!

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

人気ブログランキングへ

|

« ドリームリフターの本拠地にて(ボーイング・ペインフィールド) | トップページ | ボーイングフィールドのテスト飛行(量産機) »

コメント

>YOSHI

paparisuさん、こんばんは!

了解です!なるべく早く出来たての機体のテストフライトシーンをupします。

Airmanさん、こんばんは!

B787のフライトシーンを期待していたのですが、残念ながら思いかなわず…でした。
でも、一般の空港では見れないフルストップの検査等、1日に何回も実施していたので
退屈はしませんでした。

投稿: YOSHI | 2010/05/18 23:41

お~、凄いです。次回の出来たての飛行機の写真のUP、期待してます!!

投稿: paparisu | 2010/05/15 11:35

おーっ!
なんて貴重な画像でしょう!
すばらしいです。ありがとうございます。
テールコーンと主翼端の独特な形が良く分かりますね。
早く見たいですね、ANAのBoeing787。

投稿: Airman | 2010/05/15 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドリームリフターの本拠地にて(ボーイング・ペインフィールド) | トップページ | ボーイングフィールドのテスト飛行(量産機) »