« 4月4日 今日の成田空港 | トップページ | SAN ・・・ SAN DIEGO INT AIRPORT »

2010/04/10

ポーランド レフ・カチンスキ-大統領の御冥福を祈って

ポーランドに駐在していた私にとって今日は驚きのニュースが入ってきました。

ポーランドの政府専用機がロシア西部スモレンスク郊外で10日午前に着陸に失敗し、炎上、生存者無しとのことです。この政府専用機はポーランド空軍が運行しており、よくワルシャワ空港に飛来していました。

ワルシャワ空港に飛来している時は空港の展望台にスポッターが沢山集まっていたことを思い出します。

機体はTu-154と言って、非常に古い機体です。ロシアのアエロフロートでは全て2年前に退役しており、今はそれらの機体は航空博物館と航空整備の専門学校で使われているそうです。日本では新潟空港にウラジオストクから数年前まで飛来していました。

今回アップした写真は2008年4月にワルシャワ空港で撮影したものです。右が102号機。左はEURO LOTのATR-72です。ATR-72はDHC-8のライバル機で、日本ではDHC-8しか見れませんが、ヨーロッパではこのATR-72の方が圧倒的に多いようです。乗り心地は同じです。

_waw7495

滑走路に向かうTu-154。

ポーランド空軍はこのツポレフ154を2機保有しており101と102と言うレジが付いています。今回着陸に失敗したのは写真の102号機のようです。

_waw7497

ワルシャワ空港を離陸する102号機。

一見、B-727そっくりですが、水平尾翼の形状と車輪の数が違います。古い機体なので騒音はかなりのものです。日本に飛来しなくなった理由も、日本の空港の騒音規制に引っ掛かったようです。この機体も後数年でポーランドの航空博物館入りが決まっていたようで、次期ポーランド政府専用機はA320かA330のようです。

_waw7506

ポーランド大統領と今回お亡くなりになられた方の御冥福を祈るばかりです。

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

|

« 4月4日 今日の成田空港 | トップページ | SAN ・・・ SAN DIEGO INT AIRPORT »

コメント

paparosさん、こんばんは!

現職の大統領が事故に遭遇するのは非常に稀な事だと思います。
CNNの報道を見ていたら、濃い霧で空港前の木に車輪を引っ掛けたと報道していましたが、
何となく変な原因だな?と感じています。

空軍のベテランパイロットが操縦しているんだし・・・。

今頃ポーランド国内は大騒ぎのことでしょう。

投稿: YOSHI | 2010/04/11 00:21

痛ましい事故でしたね。見るからに空力特性の悪そうな機体でしたが....
亡くなった方々が気の毒でなりません。

投稿: paparisu | 2010/04/10 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月4日 今日の成田空港 | トップページ | SAN ・・・ SAN DIEGO INT AIRPORT »