« 雪の日の翌日のRJAA | トップページ | LAX(ロサンゼルス空港)遠征 »

2010/03/02

コントレール(飛行機雲)

地上にいるとジェット機の音は頭上を通り過ぎてから聞こえてきます。特に空港近くにいると地上付近のジェット機の音ばかり気にして、ふと上空を見ると飛行機が綺麗なコントレール(飛行機雲)を引いていることがあります。こんな経験を皆さんは有りますか?多分あるでしょう!

冬のこの時期は特に上空も冷え込んでいるので綺麗なコントレールを見ることができますね!

エンジン2発のコントレール。

D300 VR 300mm f2.8 1/500sec f11 ISO200 AUSTRIAN AIRLINE A330・・・だと思います?

Lhr_030

エンジン4発のコントレール。

4発のコントレールも今のうち撮っておかないと、日本国内では中々撮れなくなるカモ・・・!

D300 VR 300mm f2.8 1/500sec f11 ISO200 B747 AIRLINE不明

_krk6743

飛行機の小さな窓からも運が良ければ、こんなシーンも撮れます!航空路の交差点は航空路図で大体判りますから、機内ではカメラを待機させておいて、その付近はコーヒーもガマンして窓にへばり付いてます。

CAが御好きナンデスネ・・・・だって!そう、好きなんです。ハイ!

コンデジ LUMIX

_hnd5331

意外と空港上空は航空路がクロスしている事が多いので、立体的に楽しめます!

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

|

« 雪の日の翌日のRJAA | トップページ | LAX(ロサンゼルス空港)遠征 »

コメント

初めまして。
偶然ここを見つけました。

1枚目の写真のは英国航空(ブリティッシュエアウェイズ)の777-200です。

2枚目は747ではなくA340-300です。

投稿: テイクオフ | 2011/09/12 00:11

>YOSHI

パパリスさん、こんばんは!

上記3枚の写真は何れも昨年ヨーロッパで撮影したものです。航空路が過密のせいか、コントレールがクロスすることや
平行してコントレールが引かれているのを良く見ました。

コントレールを見ていると、航空路がどのように張り巡らされているのか良く判ります。日本では航空路が過密だと言っても、
未だここまでではないでしょう。

最近仕事が忙しくて撮りに行けない状態です!天気も悪いですが、また近々遠征しようと企んでおります。ハイ!

投稿: YOSHI | 2010/03/05 00:56

3枚の写真がなんとも不思議な色ですね。羽根の上に伸びている雲?がまたなんとも言えません。

投稿: パパリス | 2010/03/04 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の日の翌日のRJAA | トップページ | LAX(ロサンゼルス空港)遠征 »