« Final Approach @ LAX 24R | トップページ | 4月4日 今日の成田空港 »

2010/03/30

飛行機の墓場@Mojave Airport

ロサンゼルスから約160km北東にMojave Airportという空港があります。車で行くとロサンゼルスから山を2つ越えます。そこに何があるかと言うと、「飛行機の墓場」即ち、飛行機のスクラップ場があるのです。DVDにもなっているのでご覧になられた方も多いと思います。又、映画「ダイハード」やTV「24」等の撮影にも良く出てくる空港です。

今回はドライブがてら、そこにブラリと行って来ました。車で片道約2時間30分でした。

まずは空港入り口にコンベア990が置いてあります。

_fji0027

そして、500m進むと管制塔・事務所・レストランのある建物が有り、その先がエアポートになっています。

_fji0059

ホームページ( www.mojaveairport.com )を見ると、現地ツアーも有り、予約無しでOKとあったので、予約無しで行ったところ、「案内はできるが写真撮影は禁止ダヨ!」と言われてしまい、意味無いジャン!と思いツアーは中止。レストランのバルコニーから写真を撮ってきました。

DVDにも出て来る全日空のB747-SRが遠くに置いてありました。既に色褪せた感じでした。

_fji0066

スクラップヤードは機種毎に並べられているようで、747の置き場です。手前は多分旧塗装のノースウェスト航空のB747。

_fji0051

マクダネルDC10・MD-11の置き場。

_fji0069

懐かしいDC-8-71F(1968年製)です。エンジンがオリジナルではなく、換装されているので、最近まで飛んでいたようです。

_fji0067

エアバス機の置き場はこんな感じ。・・・広いでしょ!・・・空は青いし!

_fji0054

懐かしいロッキードL1011トライスターです。この機体はスクラップではなく、宇宙帰還機の母機として、現役バリバリだそうです。胴体の下部に宇宙帰還機を繋げて飛行するようです。

_fji0071

行ってみた感想として、あまり面白いところでは有りませんでした(シーンとしてました!)が、鉄くずになる直前の機体が放置してある場所と宇宙帰還機のテストをしている場所が同じところにあるところが異様な感じでした。エアーショウ等のイベントが有る時に行った方が面白いかもしれません。

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

|

« Final Approach @ LAX 24R | トップページ | 4月4日 今日の成田空港 »

コメント

>YOSHI

一徹ママさん、こん**は!

カキコ有難うございます。このブログは飛行機オタクの人しか見ないのかと
思っておりましたが、大変嬉しいです。

今回アメリカの西海岸に寄ったのでモハビ砂漠まで足を伸ばしてみました。
・・・と言っても、ロスから車で2時間30分ですからそんなに遠くではありませんでした。

約20年前に飛んでいた機体が今スクラップになって行きます。チョット寂しいですが、
よく考えると20年間も使える”のりもの”はそんなに多くは無いと思います。そんな
意味で飛行機は凄い乗り物だと思いませんか?

私はただ趣味で飛行機の写真を撮っているだけで、先日まで海外駐在員だったので海外の写真が必然と多いだけです。

ところで、一徹ママさんのHP拝見しました。一徹君はイチゴが好きなんでしょうか?
私も犬は大好きです。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: YOSHI | 2010/04/12 22:58

初めて書き込みをさせて頂きます。
飛行機(旅客機)が好きで、いつも美しい写真にワクワクしながら拝見しておりました。
今回の‘飛行機の墓場’には衝撃を受け、思わず書き込ませて頂きました。
話には聞いたことが有ったのですが...。
1機何十億という鉄の塊の行く末なんですね。
私達の時代(40代後半)には花形だったB747もこれからここにたくさん運ばれるのでしょうね。
最後にここに操縦して来たパイロットはどんな気持ちで機を離れるのかな... なんて考えました。

色々な国の空港で様々な飛行機を、その時々の背景で美しく写真に収めていらっしゃいますね。
趣味の域を超えてるように思えますが、プロの方なんですか??
いつも読み逃げですみません。
これからも楽しみにしております。

投稿: 一徹ママ | 2010/04/12 09:03

>YOSHI

paparisuさん、こんばんは!

モハビ空港に行ったこと有るんですか!それもクロスカントリートレーニングで!
恐れ入りました。

私もヴァンナイズ空港で陸単とった時に一度行ったことがありましたが、ロスから
車で行ってもそんなに時間は掛かりませんでした。

近年中にB747も増えるんでしょうね!

トライスターに巡り会ったのはラッキーでした。もう一度飛んでいるところを
見たいものです。

引き続きアメリカ西海岸旅行の写真をup予定です。

投稿: YOSHI | 2010/03/30 23:00

モハビですか。飛行機でですけど何度か行ったことがあります。
PRIVATEのクロカントレーニングで何度か上空を通りましたが、降りたのは一度だけ。
もう20年近く昔の話になりますが、この時は727の残骸が沢山列んでいました。
当時は、最新鋭機だった747-400も今では「お荷物」になってしまった感があります。
この中でトライスターが現役というのが良いですね。

投稿: paparisu | 2010/03/30 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Final Approach @ LAX 24R | トップページ | 4月4日 今日の成田空港 »