« RJSS遠征 VOL.2 | トップページ | コントレール(飛行機雲) »

2010/02/21

雪の日の翌日のRJAA

今年は関東地方も結構雪が多い年のようです。金曜日の夜に雪が降っていたので、こんな日の翌日晴れれば珍しいシーンが撮れるのではないか?・・・と、イソイソとRJAAに出撃!

桜の山公園では朝方は霧で何も見えず、これでは写真になりません。しかし、時間が経つにつれ少しずつ霧が晴れてきて、面白くなってきました!同じことを考えているのか、全く機体が見えない時間から結構スポッターも集まっていました。

気温の上昇と共に、RWY16Rは地面から湯気が出てきました。エンジンの位置が低いB737はフルスロットルにすると大迫力でした!

D700 VR 80-400(400mm) f20 1/640sec ISO200 JEX B737-800 JA308J

_nrt0537

ベイパーを翼根から引いて着陸するNCAのB747。AM10:00位になってやっと機体が見えるようになってきました。

D700 VR 80-400(80mm) f14 1/640sec ISO200 NCA B747-400F JA06KZ

_nrt0550

その後、1時間もすると完全に霧が晴れ、NRTは出発ラッシュの始まり!・・・と思いきや、いきなりRWYチェンジ。慌てて、桜の丘公園へ、皆でダッ~シュ!

D700 VR 80-400(400mm) f10 1/640sec ISO200 DELTA AIRLINE B757-200 N539US

_nrt0620

NCAは機体のダウンサイジングしないでしょうね!B747-400Fでないとフロントドアが無いし、貨物の積み込みを横からすると、貨物の搭載時間が相当増えるのではないでしょうか?

D700 VR 80-400(80mm) f14 1/640sec ISO200 NCA B747-400F JA01KZ

_nrt0646

この機体はもう見納めですね!この特別塗装「YOUKOSO! JAPAN」も今年中に撮れなくなる可能性があります。非常に残念です。

D700 VR 80-400(400mm) f11 1/1000sec ISO200 JAL B747-446 JA8919

_nrt0711

FEDEXの特別塗装機「The Panda Express」・・・だそうです!なんか機体に書いてあるな?とファインダー越しに思っていたら、パンだがこっちを見てます。この機体でアメリカで生まれたパンダ2頭を中国にダイレクトに運んだそうです。

FEDEXもMD-11からB777に機種移行中のようで、段々とMD-11の飛来回数が減ってるように思えます。

D700 VR 80-400(270mm) f7.1 1/1250sec ISO200 FEDEX B777-200LRF N850ND

_nrt0941

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

|

« RJSS遠征 VOL.2 | トップページ | コントレール(飛行機雲) »

コメント

とうとうFEDEXまで777を飛ばすようになってしまいましたね~。
しかも「パンダ」入り!!
MD-11の絶滅までカウントダウンが始まってますね。
ジャンボの退役の話が出てますけど、NCAに関しては関係ない話ですね。
8Fまで発注してるぐらいですし、ダウンサイズは考えていないとの
社長のお言葉が業界紙に出てましたから。

投稿: パパリス | 2010/02/21 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RJSS遠征 VOL.2 | トップページ | コントレール(飛行機雲) »