« レンズテスト:AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D | トップページ | RJSS遠征 VOL.2 »

2010/02/09

低気圧の来襲、そして翌日…

先日、富士山静岡空港に日帰り遠征し、それなりの成果があったので、この位の距離(約400km?)なら楽に車で移動できる・・・!と、思い込み、今度は北へ。仙台空港が略同じ移動距離であることを確認し、1泊で遠征してきました。

北関東を出発したのは午後3:30、4時間以内で到着するはずが・・・、雪の影響で東北自動車道は通行止め、常磐自動車道も通行止めとなってしまいました。途中、路面は完全凍結し、吹雪で視界も悪く、どうなることかと思いました。仕方なく、高速道路を降り、国道6号を延々と走り、ホテルに着いたのは午後11:30でした。もっと、計画的に遠征せねば・・・と、つくづく感じた日でした。

翌日、天気は晴れ、撮影日和!・・・の様な気もしましたが、気温は2℃。蔵王から”おろし風”が10mも吹いており、体にはかなりキツイ”撮影日和”でした。ハイ!

ウィンドソックスが真横のまま動かない位、ズッと強風が続いていました。

Nikon D700  VR80-400mm(400mm) f4.5-5.6 1/800sec f5.6 ISO200 JAL MD-90 JA005D

_snd9364

東側の空は穏やかな様に見えますが・・・。

Nikon D300  VR18-50mm(18mm) f3.5-5.6 1/640sec f13 ISO200 ASIANA AIRLINE A330-300 HL7746    _fji9898

西側を向くと、この通り、クラブ法で機体をかなり傾け、アプローチして来る機体はかなりグラついて着陸していました。

Nikon D700  VR80-400mm(180mm) f4.5-5.6 1/640sec f7.1 ISO200 ASIANA AIRLINE A330-300 HL7746   

_hnd9934

ランウェイ中央の別のスポットからです。機体を真下から見上げる機会って中々無いですよネ!後から写真を見ると、こうなってたのか!・・・って感じです。胴体にエアダクトが2箇所もあるなんて知りませんでした。サンニッパ+1.7EⅡを真上に上げて撮ってみたのは初めてです。首と手首がかなりシビレました・・・!

Nikon D700  VR300mm f2.8+1.7EⅡ(500mm) 1/1250sec f4.8 ISO200 ANA B767-300 JA8275   

_hnd0329_2 

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

|

« レンズテスト:AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D | トップページ | RJSS遠征 VOL.2 »

コメント

>YOSHI

パパリスさん、こんばんは!

中古ですが、手に入れてしまいました。やっぱり400mm迄あると何かと便利ですね!
300mmf2.8のAFは爆速(ニコンレンズで一番早い?)ですが、それと比べれば
80-400mmのAFはかなり遅く感じます。でも、私には必要十分であると感じております!

ごんのしんさん、こんばんは!

遠征は一苦労でしたが、雪に覆われた蔵王をバックに撮るのも中々オツなものです!
私は飛行機に山を絡めて撮る写真が好きです。ごんのしんさんも是非行かれてはどうですか?
空気の綺麗な冬の方が良いと思います。でも、遠征は雪が降っていないときをお勧めします。

投稿: YOSHI | 2010/02/10 22:24

こんにちは。
仙台いいですね。蔵王バックに。
今年行きたかったんですが無理だったので次の冬に行こうと思ってます。
400km車での遠征お疲れ様です^^

投稿: ごんのしん | 2010/02/10 15:44

山が素晴らしいです~。
ついに、80-400 GETですか?

投稿: パパリス | 2010/02/09 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レンズテスト:AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D | トップページ | RJSS遠征 VOL.2 »