« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の記事

2010/02/21

雪の日の翌日のRJAA

今年は関東地方も結構雪が多い年のようです。金曜日の夜に雪が降っていたので、こんな日の翌日晴れれば珍しいシーンが撮れるのではないか?・・・と、イソイソとRJAAに出撃!

桜の山公園では朝方は霧で何も見えず、これでは写真になりません。しかし、時間が経つにつれ少しずつ霧が晴れてきて、面白くなってきました!同じことを考えているのか、全く機体が見えない時間から結構スポッターも集まっていました。

気温の上昇と共に、RWY16Rは地面から湯気が出てきました。エンジンの位置が低いB737はフルスロットルにすると大迫力でした!

D700 VR 80-400(400mm) f20 1/640sec ISO200 JEX B737-800 JA308J

_nrt0537

ベイパーを翼根から引いて着陸するNCAのB747。AM10:00位になってやっと機体が見えるようになってきました。

D700 VR 80-400(80mm) f14 1/640sec ISO200 NCA B747-400F JA06KZ

_nrt0550

その後、1時間もすると完全に霧が晴れ、NRTは出発ラッシュの始まり!・・・と思いきや、いきなりRWYチェンジ。慌てて、桜の丘公園へ、皆でダッ~シュ!

D700 VR 80-400(400mm) f10 1/640sec ISO200 DELTA AIRLINE B757-200 N539US

_nrt0620

NCAは機体のダウンサイジングしないでしょうね!B747-400Fでないとフロントドアが無いし、貨物の積み込みを横からすると、貨物の搭載時間が相当増えるのではないでしょうか?

D700 VR 80-400(80mm) f14 1/640sec ISO200 NCA B747-400F JA01KZ

_nrt0646

この機体はもう見納めですね!この特別塗装「YOUKOSO! JAPAN」も今年中に撮れなくなる可能性があります。非常に残念です。

D700 VR 80-400(400mm) f11 1/1000sec ISO200 JAL B747-446 JA8919

_nrt0711

FEDEXの特別塗装機「The Panda Express」・・・だそうです!なんか機体に書いてあるな?とファインダー越しに思っていたら、パンだがこっちを見てます。この機体でアメリカで生まれたパンダ2頭を中国にダイレクトに運んだそうです。

FEDEXもMD-11からB777に機種移行中のようで、段々とMD-11の飛来回数が減ってるように思えます。

D700 VR 80-400(270mm) f7.1 1/1250sec ISO200 FEDEX B777-200LRF N850ND

_nrt0941

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (1)

2010/02/15

RJSS遠征 VOL.2

この日、一日中RJSSはかなり強い横風が吹いており、どの機体も機首を風下に振ってRWY27へ着陸していました。蔵王上空も寒気の雲がへばり付いていました!撮影する方も完全装備です。晴れていましたが、気温は2℃位だったと思います。蔵王の雪景色を絡めて撮るにはこれくらいは我慢・ガマン!

D700 VR80-400mmED(400mm) f4.5-5.6 1/640sec f5.6 ISO200 IBEX CRJ-700NG JA05RJ

_hnd9459

西側は山の上に雪雲が有りましたが、東側を振り向くと雲はかなり散って視程は良好!千里川土手と似ていると感じましたが、横に流れているのは川ではなく、お堀のようです。いずれにしても、直ぐ横に水辺があるので一層寒く感じました!

D700 VR18-55mmED(18mm) f3.5-4.5 1/640sec f5.6 ISO200 ANA DHC-8-402 JA847A

_fji9895

RWY27エンドからRWY09エンドの南側に移動しました。ここはRWYと空港ビル全体が良く見えるところです。ススキが伸びていて撮影にチョット邪魔でしたが、車も横に止めることができて便利でした。

EVA AIR(エバー航空)の機体は地方空港でも良く見かけます。仙台からは台北に定期便が出ているようです。

D700 VR 300 f2.8 + 1.7EⅡ 1/800sec f7.1 ISO200  A330-220

_hnd0429_2

スポッターにとって、地方空港の良いところは滑走路の近くまで行って撮影できることだと思います。羽田や成田では考えられませんもんね!成田空港では公園内以外で撮影していると機動隊員が寄って来て、声をかけられます。別に注意される訳でもなく、世間話をするだけですが、何故こんなにセキュリティーが違うのでしょうか?

主翼の風上側を下げて、煽られないようにして離陸しています。首輪が浮くと同時にクラブ法へ移行します。結構、操縦が難しそう…。

D700 VR 300 f2.8 + 1.7EⅡ 1/800sec f7.1 ISO200  ANA B767-300 JA8275

_hnd0314

冬は太陽の位置が低いので、機体のテカリ方も違いますね!なんかジュラルミンではなくブロンズ製のような色になってしまいました。

D700 VR 300 f2.8 + 1.7EⅡ 1/800sec f10 ISO200  JAL MD90 JA8066

_hnd0405

同じ位置から、同じ角度で!JALのB737はテカテカになってしまいました。良く見るとエルロンまで見えます!左旋回中なので、右翼のエルロンは上に、左翼のエルロンは下に動いていますね!(当たり前か・・・)

_hnd0386

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (0)

2010/02/09

低気圧の来襲、そして翌日…

先日、富士山静岡空港に日帰り遠征し、それなりの成果があったので、この位の距離(約400km?)なら楽に車で移動できる・・・!と、思い込み、今度は北へ。仙台空港が略同じ移動距離であることを確認し、1泊で遠征してきました。

北関東を出発したのは午後3:30、4時間以内で到着するはずが・・・、雪の影響で東北自動車道は通行止め、常磐自動車道も通行止めとなってしまいました。途中、路面は完全凍結し、吹雪で視界も悪く、どうなることかと思いました。仕方なく、高速道路を降り、国道6号を延々と走り、ホテルに着いたのは午後11:30でした。もっと、計画的に遠征せねば・・・と、つくづく感じた日でした。

翌日、天気は晴れ、撮影日和!・・・の様な気もしましたが、気温は2℃。蔵王から”おろし風”が10mも吹いており、体にはかなりキツイ”撮影日和”でした。ハイ!

ウィンドソックスが真横のまま動かない位、ズッと強風が続いていました。

Nikon D700  VR80-400mm(400mm) f4.5-5.6 1/800sec f5.6 ISO200 JAL MD-90 JA005D

_snd9364

東側の空は穏やかな様に見えますが・・・。

Nikon D300  VR18-50mm(18mm) f3.5-5.6 1/640sec f13 ISO200 ASIANA AIRLINE A330-300 HL7746    _fji9898

西側を向くと、この通り、クラブ法で機体をかなり傾け、アプローチして来る機体はかなりグラついて着陸していました。

Nikon D700  VR80-400mm(180mm) f4.5-5.6 1/640sec f7.1 ISO200 ASIANA AIRLINE A330-300 HL7746   

_hnd9934

ランウェイ中央の別のスポットからです。機体を真下から見上げる機会って中々無いですよネ!後から写真を見ると、こうなってたのか!・・・って感じです。胴体にエアダクトが2箇所もあるなんて知りませんでした。サンニッパ+1.7EⅡを真上に上げて撮ってみたのは初めてです。首と手首がかなりシビレました・・・!

Nikon D700  VR300mm f2.8+1.7EⅡ(500mm) 1/1250sec f4.8 ISO200 ANA B767-300 JA8275   

_hnd0329_2 

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (3)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »