« 2010年 初日の出@東扇島 | トップページ | 瀬戸内海からダイレクトアプローチ@MYJ(松島空港) »

2010/01/03

「坂の上の雲」の空港(RJOM)に遠征しました

 伊丹空港遠征は今回の旅の中継地点で、実は最終目的地は松山でした。何せ、今まで四国に行った事が無く、一度は行きたいとずっと思っておりました。最近NHKで「坂の上の雲」が視聴率高いせいか、出発の10日前位では中々チケットが取れませんでした。更にANAのWEBで羽田-松山間の料金を調べると、得割でさえ何故か伊丹経由の方が5000円も安いのです!何ででしょうか?

・・・と言うことで、早朝羽田を出発し、伊丹空港で一旦下車?し、昼間スポッティングしてからMYJに向かったのでした。翌日、曇りがちの天気でしたが、雲の間から日が射していたので、チョット安心し、撮影開始!

MYJのRWY方位は14/32で、この日は32からのVFRによるアプローチでした。地方空港にはよく有りますが、MYJはILSが14側にしかないので、一旦瀬戸内海からRWY14にILSでアプローチし、途中でVFRに切り替え、ライトパターンで場周飛行し、180°向きを変えてRWY32に再度アプローチします。場周飛行のパターンが狭いので、VFRに切り替えた後は空港からずっと機体を追っかけることができました。

ファイナルターン中は山に沿って180°ターンするので、中々迫力があります。

Nikon D700 VR70-200mm+1.7EⅡ(340mm相当) ISO200 1/640sec f6.3  ANA B767-381                           

                                                            _myj5028_01

滑走路に正対後は他の空港と同様に3°の進入角でアプローチしてきます。

Nikon D700 VR70-200mm+1.7EⅡ(340mm相当) ISO200 1/640sec f6.3  ANA B767-381

                                                           _myj5049_01                                                          

全てのシーンをカメラ1台で撮ろうとすると、やっぱりズームが便利です。

Nikon D700 VR70-200mm+1.7EⅡ(145mm相当) ISO200 1/800sec f7.1  ANA B767-381  

                           _myj4855                           

スラット(前縁翼)が無いCRJは結構前のめりでRWY端まで突っ込んで来るのが良く分かります。ハイ!

Nikon D700 VR70-200mm+1.7EⅡ(340mm相当) ISO200 1/800sec f9  JAL CRJ-200 JA205J 

                           _myj4716_01  

滑走路端に来るまでてっきりB737-800かと思っていましたが、良く見るとE170でした。ヨーロッパに駐在していた頃はよく乗りましたし、結構格安航空会社が使用していましたが、まさかJALが使うとは予想できませんでした。でも良い飛行機だと思います。JALのE170をまじまじと見たのは初めてです。ラッキー!

Nikon D700 VR70-200mm+1.7EⅡ(340mm相当) ISO400 1/500sec f4.8  JAL EMBRAEL170 JA215J                         

                                                            _myj5106                                                                                      

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

|

« 2010年 初日の出@東扇島 | トップページ | 瀬戸内海からダイレクトアプローチ@MYJ(松島空港) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531331/47189149

この記事へのトラックバック一覧です: 「坂の上の雲」の空港(RJOM)に遠征しました:

« 2010年 初日の出@東扇島 | トップページ | 瀬戸内海からダイレクトアプローチ@MYJ(松島空港) »