« 富士山をバックに @富士山静岡空港 | トップページ | レンズテスト:AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D »

2010/01/26

晴天の富士山静岡空港

最近の地方空港の特徴として、中国・韓国からのチャーター便や定期便が増えているようです。ここ富士山静岡空港も例外にもれず、国際定期便が就航しています。韓国からは大韓航空(KAL)とアシアナ航空の2社が定期便を就航させています。

この日は天気も良く、南アルプスがはっきり見えていました。PL使うべきだったかな?

D700 VR70-200mm(125mm) f2.8 1/640sec ISO200 f10  KAL B737-900 HL7726

                                                           _fji6581

せっかくの景色でしたが、同じ光景ばっかりだったので、1機流し撮りをして見ました。機体が派手な色の場合、流し撮りすると背景がぼけて一層機体が目立つようになることに気が付きました!

D700 VR70-200mm(200mm) f2.8 1/40sec ISO200 f22  FDA ER-170 JA01FJ

                           _fji6676

4月にはJAL路線はこの空港から撤退するようです。確かに、ターミナルビル内を見学している時、国際線の発着時は結構人が多いように思えましたが、国内線はガラガラでした。空港そのものは綺麗ですばらしい設備ですが、空港に通じる道路や周りの環境は整備が遅れているのか?手付かずのようで、チョット先行きに不安が残る空港です。

D700 VR70-200mm(200mm) f2.8 1/800sec ISO200 f9  JAL ER-170 JA215J

                           _fji6743

こうして、近くで機体を見ることができるのも地方空港ならではです。なんか顔がネズミのように見えるのは私だけでしょうか?胴体が細い割には燃料タンクが大きいことが良くわかります。

D700 VR70-200mm(160mm) f2.8 1/800sec ISO200 f13  JAL ER-170 JA215J

                                                            _fji9811_3

夕方に新千歳空港発のFDA ER-170が戻ってきました。定期便では本日初のRWY12からのアプローチでした。風が無いときはてっきりRWY30を使用するものと勝手に思い込んでいましたが・・・、理由は良く判りません。

D700 VR70-200mm(200mm) f2.8 1/800sec ISO200 f9  FDA ER-170 JA01FJ

                          _fji6906               

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

|

« 富士山をバックに @富士山静岡空港 | トップページ | レンズテスト:AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D »

コメント

YOSHIさんRESありがとうございます。
FDAの3号機はまだ路線デビューしていないと思いきや、すでに
ガンガン飛んでいるようで、「ピンクちゃん」と呼ばれてましたね。
今のFDAの機材繰りだと、1機が予備、1機が半ドン、1機がフルタイムの
運行になりますが、私が行った日はピンクがフルタイムでした。

(追記)
セントレアでJALのドラえもんもGETできました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: パパリス | 2010/02/21 22:12

>YOSHI

パパリスさん、今晩は!

今日は天気も良くて暖かい日だったので撮影日よりでしたね!
FDA3号機を撮ったんですか?…しかも、富士山をバックで!
…羨ましいです!ハイ!

私の情報が少しはお役に立てて何よりです。ブログを書いている
甲斐がありました。

私の方は、2月にもう一度富士山静岡空港に行こうと計画して
いましたが、中々時間がとれず、今のところ未定です。

早く、もう一度イ・キ・タ・イ!!

投稿: YOSHI | 2010/02/21 21:49

今日、自分も富士山静岡空港に行って来ました。
朝の一瞬だけ富士山が見えていましたが、直ぐに隠れてしまい
諦めかけていると午後2時過ぎから再び見え始め、4時前に
FDA3号機(ピンク)が戻って来た時には、富士山をバックに
撮影できました。 貴重な情報ありがとうございました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: パパリス | 2010/02/20 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士山をバックに @富士山静岡空港 | トップページ | レンズテスト:AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D »