« 「坂の上の雲」の空港(RJOM)に遠征しました | トップページ | 空港南公園@MYJ (RJOM) »

2010/01/05

瀬戸内海からダイレクトアプローチ@MYJ(松島空港)

松島空港は海辺にあり、滑走路を海側に突き出したタイプの空港です。RWY14からのアプローチは瀬戸内海側からとなります。瀬戸内海には多くの島があるのでこれをバックに写真がとれたらと思い、色々な資料を調べてみました。

空港の近くに垣生山という標高約120m程の山があります。また、その頂上は小さな公園となっている様なので、これ幸いと、Google Mapで調べましたが、道路は無く、現地に行ってから調べざるを得ませんでした。やっと、頂上に上れる道(登山道?)を見つけましたが、道幅は1m位で勾配がかなり険しく、正に山登りでした。頂上に行くほど勾配は急になり、道幅は狭くなります。普段体を鍛えていないので、20m上がる度に休憩し、結局頂上までは25分位掛かったでしょうか…。

頂上から海上を飛行する機体を撮影するには長玉が必要です!私の場合、超望遠はサンニッパ+1.7E-Ⅱで普段補っていますが、ここにサンニッパと三脚を持って来る気にならなかったので、…と言うか昨年12月1日より機内持ち込み荷物の規定が変更になり、私のロープロのバックではX線検査場で引っ掛かりそうなので、今回は普段あまり使用しないSIGMA150-500mmを持っていきました。よって、画質はイマイチであります…。

Nikon D700 SIGMA150-500mm(290mm) f5.6-6.3 ISO200 1/800sec f13 ANA B767-300(JA8669)

                                                           _myj9632

殆ど無風に近い状態だったので、着陸はRWY14、離陸はRWY32となっていました。垣生山は空港の北側にある為、朝以外はずっと逆光です。しかも、離陸速度は300km/h位ですから、遠くから追っかけるのが結構きついです。

話は変わりますが、雑誌AIR LINE2月号のルーク・小沢さんの記事に「松山シルエット」と題して、この場所からの撮影写真と記事が載っています。プロでもここからの撮影には苦労しているようです。私もサンニッパを抱えて再挑戦したいと思います。でれば今年中に…!

Nikon D700 SIGMA150-500mm(450mm) f5.6-6.3 ISO200 1/800sec f14 JAL B737-800(JA309J)

                           _myj9598

                                                                

撮影場所を変えて、RWY横の公園からです。羽田-松山便は昼間はB777が多く使われていますが、この日北海道地方が低気圧で天気が荒れていて、機材が変更となっていました。ファインダーを覗くと4発エンジンではないですか!ナント、この日はB747が松山便に使用されていました。

Nikon D700 Nikon 70-200mm+1.7EⅡ(340mm) f2.8 ISO200 1/800sec f9 ANA B747-400D(JA8966)

                          _myj5399     

B747が駐機できるスポットは中央の1箇所だけのようです。B747が幹線以外の地方空港に来るチャンスも段々と少なくなっているような気がします。

Nikon D700 Nikon 70-200mm+1.7EⅡ(340mm) f2.8 ISO200 1/800sec f9 ANA B747-400D(JA8966)

                           _myj5427                                                                                    

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

|

« 「坂の上の雲」の空港(RJOM)に遠征しました | トップページ | 空港南公園@MYJ (RJOM) »

コメント

>YOSHI
こんばんは!のらさん。
機材と言っても、今回は一眼レフがD300/D700、レンズがSIGMA150-500mm/VR 70-20mmですから、そんなに重くは無いです。
しかし、垣生山の急勾配にはマイリマシタ!普段の運動不足を感じた次第です。

今年中に再チャレンジをしたいと考えております。

のらさんのblog見ていると、動物園に行って撮影しようかな~なんて思っちゃいます!

投稿: YOSHI | 2010/01/05 23:54

こんばんはv(*'-^*)b
機材抱えて山登りして撮影
すごいです。とてもマネができないです。

いろんな空港と動物園めぐりするのが老後の夢です
老後といってもすぐ目の前に来てますけどね

投稿: のら | 2010/01/05 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「坂の上の雲」の空港(RJOM)に遠征しました | トップページ | 空港南公園@MYJ (RJOM) »