« 空港南公園@MYJ (RJOM) | トップページ | 冬の夕方@RJTT »

2010/01/16

快晴の京浜島

久々の京浜島です。京浜島はRWY16R/34L方向は昼間殆ど逆光なので、日中は綺麗な絵にはなりませんが、34Rからの離陸機は順光となり、結構面白い写真が撮れます。

まずは34Lを離陸して「セキド2RNAVデパーチャー」で横田方面に向かう機体。これらの機体は離陸後ほぼ空港周りを360°旋回するので、京浜島からだと右旋回を続ける機体を撮る事ができます。雲が無いと絵葉書みたいになってしまいますが、夕方だと夕日を受け、また違った絵になります。

Nikon D700 VR 300mm + 1.7Ⅱ 1/800sec f10 ISO200 ANA B777-200

                           _hnd6055

離陸機と旋回中の機体が重なると…、こんな絵になります。

Nikon D700 VR 300mm + 1.7Ⅱ 1/800sec f10 ISO200  JAL B747-400D

                                                           _hnd6087

B777-300同士のコラボレーション?!

まずは離陸機をファインダーで捉え、AFさせておいて、旋回している機体がファインダーに入ってくるのを待ちます。この瞬間を狙っていると、離陸機の上に入ってくるか、下に入るのか、その瞬間まで判らないところがオモロイ!

Nikon D700 VR 300mm + 1.7Ⅱ 1/800sec f10 ISO200  ANA B777-300 & JAL B777-300

                          _hnd6129

でも、この機体が2機ファインダーに入っている瞬間は0.5秒も無いと思います。旋回している機体を追っかけながら、次の離陸機の進路を予測して、待ち構えて撮ります。

Nikon D700 VR 300mm + 1.7Ⅱ 1/800sec f10 ISO200  JAL A300-600 & ANAB767

                                            _hnd6195

また、この時間帯は着陸機も多く、逆光を覚悟して房総半島方面にレンズを向けると、次々と着陸してきます。1分間隔で着陸していました。相変わらず羽田空港は過密ですね!この状態で平行して32Rにも着陸してました。

Nikon D700 VR 300mm + 1.7Ⅱ 1/800sec f18 ISO200  KAL B747-400

                                            _hnd6039                    

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

|

« 空港南公園@MYJ (RJOM) | トップページ | 冬の夕方@RJTT »

コメント

>YOSHI

kikuさん、こんばんは!
私も早速kikuさんのJetBeatsを貼らせて頂きました。

今後ともよろしく!

投稿: YOSHI | 2010/01/20 23:51

おはようございます!
京浜島のつばさ公園というところの展望台ですか?!
いいところですね!

リンクの件,ありがとうございました(^^)

投稿: kiku | 2010/01/19 07:15

>YOSHI

パパリスさん、ご無沙汰しております。

進入して来る機体を3機撮る時、本当はもっと望遠を使いたいのですが、
画角が小さくなり3機入りません。この位が丁度いい?と、自分では
思っております。

やはり、HNDが日本では一番過密なのでしょうね!それでもロンドンの
ヒースロー空港等と比べると、発着数は2/3位だと思います。
D滑走路ができたら、発着枠が増えて、更に進入方式も変わるでしょう
から楽しみです。

kikuさん、こんばんは。

京浜島は城南島の直ぐ隣ですが、RWY34Lの延長上に有り、城南島とは
違うシーンを撮ることができます。
機体が重なるシーンを撮るには京浜島の展望台あたりが角度的に良いようです。

リンクはご自由にお貼り下さい!私もkikuさんのページを貼らせて頂きます。

では…また!

投稿: YOSHI | 2010/01/19 01:40

こんばんは!
離陸機と旋回中の機体の交差,見事ですね!!
京浜島という所,おもしろい撮影ができるんですね^^
昨年,私ははじめて成田に遠征し,その帰り友人に城南島へ連れて行ってもらい,
頭上を旋回して行くシーンをしばらく見ていました。
>旋回している機体を追っかけながら、次の離陸機の進路を予測して、待ち構えて...
想像するだけでワクワクしますね!
このシーン,とても新鮮で気に入りました(^^)

YOSHIさん,ご迷惑でなければリンクさせていただきたいのですが...

投稿: kiku | 2010/01/18 23:35

大型機が連続で進入してくる写真が良いですね!
これだけ続くところも珍しいのでは?

投稿: パパリス | 2010/01/16 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空港南公園@MYJ (RJOM) | トップページ | 冬の夕方@RJTT »