« 快晴の京浜島 | トップページ | 富士山をバックに @富士山静岡空港 »

2010/01/19

冬の夕方@RJTT

冬は太陽の位置が低くなるので、これを利用して太陽に飛行機を被せたらどうなるのか?とトライしてみました。露出は見当つかないので、シャッター優先で撮ってみました。場所はHNDのD滑走路脇です。

機体が真っ黒になり、翼下がオレンジ色に輝きましたが…、「こんなものか!」と、大して感動もせず…。チョットだけ幻想的にはなりますが、やはり被せて撮るなら月の方がずっと幻想的ですね!撮ってる時はただ目が痛いだけで、まともにファインダーを覗けませんでした。ハイ!

Nikon D700  VR70-200mm 1/800sec f22 ISO200  JAL MD90(JA8066)

                            _hnd6367

所変わって第1展望台です。羽田の展望台は金網囲まれていて、小さな小窓は空いていますが、F2.8クラスのレンズはこの穴に入らないので、私は滅多に行きません。…で、久しぶりに行ってみると、ある事に気がつきました!

第1展望台(JAL側)の南東側と北東側には結構金網が無いところが有る…と。即ち、南東側とは木更津方面(32L)、北東側とは32Rです。屋上にある無線のアンテナ?の支柱が邪魔ですが、着陸のシーンは結構撮れることに気が付きました(今まで如何に展望台に行ってなかったか反省!…食わず嫌いってとこですか!)

夕方近くに行ってみると、空気が澄んでいて富津や木更津の町まで展望台からよく見えました。

Nikon D700  VR70-200mm 1/800sec f22 ISO200  ANA B767-300 (JA8274)

                          _hnd6389

目の前に富士山も見えるし、流し撮りでもしようかと小窓にVR70-200mmを押し付けて撮ってみましたが、ブレを抑えることができず撃沈!!小窓をもう少し大きくしてくれないかと切に願うばかりです。

伊丹空港の展望台は金網さえ無いのに、羽田空港は「檻の中」と言うところでしょうか?同じ国土交通省管轄で何故こんなに管理方法が異なるのか不思議です!

Nikon D700  VR70-200mm 1/40sec f2.8 ISO200  ANA B767-300

                           _hnd6450

                           

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

|

« 快晴の京浜島 | トップページ | 富士山をバックに @富士山静岡空港 »

コメント

>YOSHI

パパリスさん、こんばんは!

私は実はセントレアに未だ行ってないんです!
セントレアのお勧めの場所とか有りましたら、今度ぜひ教えてください!!

のらさん、こんばんは!

最近富士山が良く見えるので、富士山をバックに…色々と考えてはいるんですが、
中々飛行機を絡ませるのは難しいですね。
でも、先週FSZに行ってきましたので、次回UPします。

投稿: YOSHI | 2010/01/21 00:04

羽田からでも、富士山がみえるんですね~。
この時期、山が雪化粧してキレイで良いです。地元のセントレアからも
山がこの時期だけキレイに見えます。

投稿: パパリス | 2010/01/20 21:36

こんばんはv(*'-^*)bぶいっ♪
神戸空港にも金網があり小窓が開いています
伊丹空港がいかに撮影環境の整った空港なのか今更ながら再確認
10年ほど関東に住んでいて羽田空港も利用していましたがその当時は
飛行機が撮影の対象ではなくで今では時間が戻れることができれば毎週でも羽田へ行ってたかもポカッ(._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ
お正月には富士山は千葉からでも見えたので羽田からもよく見えていたんでしょうね
日本を代表する山なので一度は飛行機と絡めて写したい山です

投稿: のら | 2010/01/19 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 快晴の京浜島 | トップページ | 富士山をバックに @富士山静岡空港 »