« 瀬戸内海からダイレクトアプローチ@MYJ(松島空港) | トップページ | 快晴の京浜島 »

2010/01/11

空港南公園@MYJ (RJOM)

MYJの周辺はITMと同様に撮影ポイントが多くあります。最もポピュラーな場所としては「空港南公園」でしょう。フィーリングとしては伊丹スカイパークの縮小版?と言う感じで、規模は小さいですが、公園がフェンスより高く、滑走路全域を見渡すことができます。また、フェンスも1.5m位なので、写真撮影に支障を来す事はありません。朝早くを除き、1日中順光となる場所です。

無風だとパイロットの申請により滑走路を決めてるようです。よって、エアバンドを聞いていると、機体によって使用する滑走路が14か32か違うので、事前に撮影ポイントを決めることができ便利です。特にCRJ・サーブ等はプッシュバックされないで自走するので、滑走路端まで時間が短く、撮影ポイントに自分が行くまでの時間稼ぎになります。ハイ!

AM10:00位だと太陽の位置はRWY32の延長上となり、エアボーンした機体がギラギラ光っています。

Nikon D700 VR70-200(200mm) 1/640sec f13 ISO200 ANA B767-300 RWY14                      

                           _myj5253

RWY14からB767が離陸した後、直ぐにRWY32からDHC-8が離陸してして行きました。離陸後、直ぐに岩国コントロールにコンタクトします。

Nikon D700 VR70-200(180mm) 1/200sec f20 ISO200 ANA DHC-8-400 RWY32

                                                       _myj4379

着陸後、コーパイの方が手を振ってくれました!

Nikon D700 VR70-200(340mm) 1/160sec f20 ISO200 JAL(JAPAN AIR COMUTER) サーブ340B(JA8888)

                                                            _myj5554

公園の位置がRWY中央より若干32側にあります。よって、32側から離陸する中型のプロペラ機及び14から離陸する大型のジェット機のエアボーンのシーンが200mmレンズ位でちょうどよく撮れます。

Nikon D700 VR70-200(260mm・トリミング) 1/160sec f22 ISO200 JAL B767-300 (JA8397)

                                                           _myj5372          

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

|

« 瀬戸内海からダイレクトアプローチ@MYJ(松島空港) | トップページ | 快晴の京浜島 »

コメント

こんにちわ。

お誘いありがとうございます(^v^)
YOSHIさんも気になっていましたか~あの島が(笑)
いいポジションにある島でなおかつ標高の高い所まで道がついていたのでとても
気になっていました。
僕は2月は信州へ・・・ 3月は年度末なので身動きがとれません(涙)
4月以降はいつでも大丈夫です。
YOSHIさん。伊丹に来られるのでしたらいつでも連絡下さいね^^
どこでも車で迎えにあがります♪

投稿: ごんのしん | 2010/01/20 17:47

>YOSHI
ごんのしんさん、こんばんは!

そうですか、ごんのしんさんも気付いていたのですね。
あの島は興居島の小富士と言う山らしいですよ。
Google Mapで確認すると道路は国道?195号線ですから
車で行けそうですね!フェリーも有るようです。
私もRWY14からアプローチして来る機体をファインダーで
覗いていた時、同じことを考えました。
今度、ご一緒にどうですか?

…では、また!

投稿: YOSHI | 2010/01/19 01:21

こんばんわ。

そうそう、結構あの道路見た目と違って車の往来が激しい場所でした。
僕は今度、南公園から14方向を見た正面すぐに島があります。
その島を良く見ると割と標高の高い場所まで道がついていたので
そこからアプローチしてくる飛行機を狙ってみようと思います。
まったくの初めての場所なので撮影ポイントなどもまったくわかりませんが(^^ゞ
2月ですか!ぜひいい日を選んで夕陽バックを!! 風邪引かないで下さいよ^^
僕は早くて次回はGWですね(涙)

今後ともよろしくお願いします。

投稿: ごんのしん | 2010/01/15 19:41

>YOSHI
こんばんは、ごんのしんさんsign01

 この空港南公園だと公園の14側にある木が邪魔して、14側からのアプローチしてくる機体が隠れてしまうので、私も公園から出て14側に100m位のところのフェンス際で撮影していました。公園の前の道路は結構大型トラックとか通るので、怖かったですけど…、MYJならではの写真が撮れたと思います。

垣生山からの撮影は初挑戦でしたが、ぜひもう一度トライしたいと考えています。できれば、2月頃かなsign02今度は夕日をバックに決めたいと考えております。それにしても、ごんのしんさんの写真は良く撮れていましたねsign03感服いたします。

投稿: YOSHI | 2010/01/15 00:55

先日は僕のブログにコメントいただきありがとうございました。
ここは少し丘になった場所の公園ですか? 多分僕はそこを通り過ぎて14に近い場所で撮影していました。
道路からの撮影でフェンスは低いもののそれでもファインダー内にフェンスが入ってしまいました。
3段ほどの脚立を持って行けば良かったと思いました。
この場所から撮れば良かったです。
3枚目の手を振っている写真もいいですね。

投稿: ごんのしん | 2010/01/14 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 瀬戸内海からダイレクトアプローチ@MYJ(松島空港) | トップページ | 快晴の京浜島 »