« 晴天の富士山静岡空港 | トップページ | 低気圧の来襲、そして翌日… »

2010/01/31

レンズテスト:AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D

以前より、このAF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6Dと言うレンズが気になってました。価格.comの口コミ等ではAFがVR初期型なのでかなり遅く、飛行機写真には不向きとのコメントが多く、興味は有りましたが購入する気にはなりませんでした。しかし、最近はレンズのレンタル屋さんも増えてきたので、新宿のマップレンタルで借りて試してみました!

まずは羽田の第1ターミナル展望デッキ南端です。チョット寝坊し、到着したのはAM10:30でした。この時間の34Lは既に完全に逆光です。太陽に向かって撮ってるようなものです!しかもこの季節太陽の位置が低いので、レンズテストは最悪条件下におけるテストでした。東京湾がギラギラと光っております。このテカリ方がこの季節の東京湾です!

解像度は全く問題ないと思います。また、AFは確かにVRⅡと比較したらえらく遅く感じますが、0.2sec->0.8sec位の差で旅客機を撮るには十分ではないかと思います。但し、一度完全に焦点を外すと、AFさせるのに一瞬の間が空く様な感じですが、CONTINUOUSにセットしておけば問題ないと思います。

D700 VR 80-400mm(360mm) 1/800sec ISO200 F20  ASIANA AIRLINE A330-300

                                                        _hnd7091_2

場所を変えて、今度は城南島です。離陸後城南島上空を旋回中の機体を、テレ端の解像度を確認するために400mmにセットして撮ってみました。如何でしょうか?

私としては、レンズのキレは十分と思います。天気は快晴なので、当たり前かもしれませんが、少なくともSIGMAの150-500mmよりは良いと感じました。また、このレンズは重さも長さも手頃で、フットワークは良くなりそうです。

D700 VR 80-400mm(400mm) 1/800sec ISO200 F5.6 ANA A320-200 JA8389

_hnd7603

さっきアプローチ中に撮影したアシアナのA330が1時間30分後もう離陸して来ました。

D700 VR 80-400mm(360mm) 1/800sec ISO200 F20  ASIANA AIRLINE A330-300

_dsc1782_2

レンズテストの結果として、このレンズは旅客機撮影には問題ないと思います。でも航空祭とかで戦闘機を追っかけるにはAFが多少遅いかもしれませんが、昔はマニュアルで皆さん撮っていた訳ですから、それも腕の問題だと思います。このレンズ、噂によれば今年中にモデルチェンジするかも?と方々の雑誌に書かれています。VRⅡでナノクリスタルコートが施されれば、完璧な飛行機撮影レンズになるでしょうね! 

『番外編』

私が城南島で撮影していると、何処から現れるのかいつの間にか彼らが私の前に現れます!レンズを向けても臆する事無くノビなんかしちゃってます。魚も沢山いるし、残飯も有るし、食べ物には困ってないようです!

城南島の主?

_dsc1917

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

|

« 晴天の富士山静岡空港 | トップページ | 低気圧の来襲、そして翌日… »

コメント

>YOSHI

KONDOHさん、こんばんは!
そうですよね、相当このレンズ古いですが、手軽に持ち運べる400mm迄のズームが欲しいので、サードパーティー製より
こっちが良いかな?…と迷っています。でも、買うなら中古ですけど…。只今、物色中です!

投稿: YOSHI | 2010/02/04 00:24

こんばんは。
嘗てニコン D2Hで飛行機撮影していた時、私はこのレンズをメインに使っていました。
AFで特に不満になる事はなかったです。
ただ、さすがにもう古くなってしまいましたね。
手振れ補正も一番最初のレンズですし、そろそろAF-Sによる新設計を期待したいところです。

投稿: KONDOH | 2010/02/03 22:17

>kikuさん、こんばんは!

このVR80-400mm購入するかどうか迷ってます。チョット古いですからね!でも飛行機撮影にはベストなサイズのズームレンズですよね!
例えばルーク小沢さんの写真集を眺めていると、彼はキャノン使いですが、殆どの写真を100-400mmで撮っているようです。
上の写真のように飛行機だけ撮っていると最近飽きてきたので?なるべく風景も入れて…等と考えております。

また、国内線の手荷物規制が強化されているようなので、遠征時も機材をなるべくコンパクトにしようかと考えております。
皆さんは飛行機で遠征する場合、どの位の機材までハンドキャリーしてるのか?その方法は?
是非ご紹介頂きたい!!

投稿: YOSHI | 2010/02/01 01:08

こんにちは!
最近はカメラやレンズをレンタルして確認することができるようになりましたね(^^)
私も利用してみようと思っていたところです!
東京湾のギラギラ...ある意味いいテストが出来たんですね^^;
テストされた特に2枚目,3枚目,私のPC(カラープロファイル設定したモニタ)からも
非常にシャープに写っております!
ピシッと止めた腕のよさ...伝わってきます!!

投稿: kiku | 2010/01/31 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴天の富士山静岡空港 | トップページ | 低気圧の来襲、そして翌日… »