« Night Flight@RJOO | トップページ | 「坂の上の雲」の空港(RJOM)に遠征しました »

2010/01/01

2010年 初日の出@東扇島

新年明けましておめでとう御座います。

謹んで新春のお慶びを申し上げます。昨年に引き続き、本年も当ブログを宜しくお願い致します。

さて、日本列島は北部を中心に天気は大荒れのようですが、東京地方は幸運なことにも例年通り、天気の良いお正月のようです。今朝はどこから初日の出を撮ろうか試行錯誤の上、人混みの少なそうな東扇島の羽田よりにある「東扇島東公園」に行って来ました。ここへ来た人はAM6:30時点で100人位だったと思います。はっきり言って穴場でヤンス!!

Nikon D700 VR70-200mm+TC17E ISO200 1/800sec f5.6   2010年初日の出

                           _hnd5828

陽が上がると皆さんサッサとお帰りなり(当たりまえか…)、残されたのは人は数人のみ!…残ったのは飛行機写真狙いのスポッター連中と釣り人だけでした。

今年の1枚目です!しかも日の出前!北九州空港発スターフライヤーSFJ70便でした。向こう岸は千葉の幕張あたりか?

Nikon D700 VR70-200mm+TC17E ISO2001 /800secf5.6   SFJ A320-211

                           _hnd5810                           

                                                     

羽田空港のD滑走路上空通過中のA320。…と、言うことはこの場所はD滑走路完成後、アプローチコースに成りそうですね!

Nikon D700 VR70-200mm+TC17E ISO1000 1/250sec f5.6   SFJ A320-211

                           _hnd5814_2                                                      

                                                            

初日の出の写真には蛇足ですが…、昨日の夕方の写真もUPしておきます。

天気図の等圧線の間隔が東京地方は相当狭かったようで、風は15m位吹いていました。こんなときに東京湾の真ん中の「海ほたる」に行ってみると、一直線の雲がアプローチコースを横切っており、気流が渦を巻いていました。しかし、風が強い分景色も良く、横浜を通り越して富士山まで良く見えていました。

Nikon D700 VR70-200mm ISO800 1/250sec f5.6

                          _myj5745

手前に見えるの背の高いビルは横浜のランドマークタワーです。

Nikon D700 VR70-200mm ISO800 1/250sec f4

                           _myj5730                             

年初から暗めの写真になってしまいましたが、本年もよろしくお願いします。

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

|

« Night Flight@RJOO | トップページ | 「坂の上の雲」の空港(RJOM)に遠征しました »

コメント

>YOSHI

kikuさん、ご来場有難う御座いました。
今回の撮影場所の東扇島公園はハッキリ言って「穴場」です。ここは川崎市にあり、倉庫しかない所ですから普段は人気が少ない所です!

東京にお住まいの方は初日の出を見るのに、羽田空港周辺だと京浜島や城南島に行くと思いますから、ここへは来ないでしょう。

私もkikuさんのブログを拝見させて頂いております。どの写真も素晴らしく勉強になります。今後、お会いできることを楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: YOSHI | 2010/01/03 00:45

YOSHIさん はじめまして!
あけましておめでとうございます。
JetBeatsにお越しいただきありがとうございました(^^)
とてもいい場所からの元旦の朝(初日の出)を迎えられたんですね!
早朝の空気感が気持ちよく伝わってきます。
富士を背景にお正月早々とてもいい写真を拝見させていただきました^^
ありがとうございます。
ブログゆっくり拝見させていただきますね。
次回のITM遠征の際は,是非お声を掛けてください!
どうぞよろしくお願いします。

投稿: kiku | 2010/01/02 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Night Flight@RJOO | トップページ | 「坂の上の雲」の空港(RJOM)に遠征しました »