« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の記事

2009/12/31

Night Flight@RJOO

D700がメイン機になってから、夜間撮影の機会が増えました。ISO3200で画質がそれほど落ちないのはすばらしいと感じるこの頃です。それでも、まともな絵は20%位でしょうか…。

NIKON D700 VR70-200mm f2.8 ISO1250 1/40sec f4   ANA A320-211 JA8609

                                               _itm3936_2

チョット距離が離れると流し撮りも難しくなりますね!未だ練習中ですがUPしてみます。伊丹スカイパークからRWY32Rの離陸機を狙いました。ここからだと飛行機まで障害物が無いので撮影環境は良いほうですが、バックのターミナルビルが明るすぎますね。

NIKON D700 VR70-200mm f2.8 ISO1250 1/25sec f4.5  ANA DHC-8-402 JA847A

                                                  _itm3967

ターミナルビルの展望デッキからです。羽田や成田と違って、ここ伊丹空港は見学者を檻に入れないので、自由に撮影できて嬉しいです!でも、空港のそばに市営住宅が有り、この角度で撮影すると、エアボーン直後にファインダーに入ってくるので、やはり夜間撮影には明る過ぎるような気がします。また、三脚無しで1/15secで撮るのは私にとっては未だ相当練習がいるようです。

NIKON D700 VR70-200mm f2.8 ISO3200 1/15sec f2.8  JAL B777-200 JA8984 エコジェット

                           _itm4239    

【御来場になられた皆様】

本年最後の写真UPです。2009年度は未熟な写真にも関らず、御覧頂き有難う御座いました。インフルエンザが流行していますので年末年始ともお風邪をひかぬようお気を付け下さい。来年もこのペースで写真をUPしていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。 by YOSHI

                               

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (2)

2009/12/28

夏の日を思い出して…旭川空港

最近暗め位写真が多いので夏に撮った旭川空港の写真ストックから・・・。

この日は曇りがちでしたが、昼過ぎ陽の差してきたところへA300がアプローチして来ました。

RWY34にアプローチ中のJAL A300-600R  D300 Nikkor 70-200mm f2.8 1/640sec

                                                           _ask0826                         

アプローチから暫く水平飛行してピッチアップ寸前のところです。

ANA(AIR NET)のB737-500 D300 VR300mm f2.+ テレコン1.7 1/640sec 

                                                           _ask0711                           

残念ながら大雪山は雲が掛かっていました。もう少し夏らしい雲だと絵も生えるのですが…。でも、北海道らしい景色ですよね!

スカイマーク B737-86N  D300 VR18-55mm f3.5-5.6 1/640sec f5.6  

                                                           _ask0856             

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (0)

2009/12/23

12月20日 成田空港夕暮れ時 RWY34L・・・寒い!

西高東低の気圧配置になり、いよいよ北風の季節です。寒いのを堪えながら、空気が澄んでいるので夕暮れ時の写真を撮ろうと出撃してきました。

撮影場所は航空博物館のデッキです。日没時間のPM4:30になると一般見学者は帰路に着き、残ったのは夕日狙いのスポッター3人でした。閉館までの30分間、夕日には雲が掛かってしまいましたが、雲の間から差し込む夕日は結構幻想的でした。ハイ!

                           _dsc2225

タイ航空にSTAR ALIANCE塗装の機体があるなんて知りませんでした。

                           _dsc2241

デルタ航空はB747/B757/B767/B777で乗り入れしているようです。こんなに機種を投入している航空会社は他には無いんじゃないかな?

日没直後は雲が赤く染まり、結構綺麗でした。・・・写真は汚いですけど・・・。

                          _dsc2282  

                             

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (0)

2009/12/15

12月13日 朝の羽田空港

12月13日、東京の天気予報は晴れのち曇りとのことなので、午前中に撮影を終えようと、日の出に合わせて羽田空港に行ってきました。今日は久しぶりに展望デッキに来て見ました。

スポッターにとって羽田空港のの展望デッキは刑務所の中から飛行機を見ているようで、フェンスは最悪なのですが、何とか小窓を使って撮影しました。最初、レンズはD700にSIGMAの150-500mmを付けていたのですが、小窓に入らず!結局、Nikkor VR 70-200mmに変更しました。

ホントに金網もう1マス分だけ広げて欲しいです!!

羽田空港の34Rは前方が東京湾で障害物が無いので、この季節、対岸も良く見えます。

                           _dsc1024

展望デッキはAM6:30にオープンです。12月13日の時点で日の出はAM6:40頃ですからオープンに間に合えば、今の季節、日の出を絡めての撮影も可能です。この日は北風が強く、デッキは結構寒かったです。

目の前に駐機しているコクピットにレンズを向けていたら、キャプテンとコーパイが手を振ってくれました。コクピット内は暑いのか、彼らは半袖です!?

                           _dsc1073     

向こう岸はフジテレビのビルがあるお台場です。

                           _dsc1002

朝方は同じ景色でも結構幻想的な写真になりますね!天気予報の通り、どんどん雲が出て来ました。

                           _dsc1155                        

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (2)

2009/12/10

朝焼けと夕暮れ@BIG BIRD

12月にもなると日の出の時間が段々遅くなり、AM7:45位だったと思いますが羽田空港の展望デッキからもこんな写真が撮れました。空が黄色?

D700+Nikkor VR 70-200mm f2.8 1/640 F8                          

                                                        _dsc0035

PM4:40位に日没し、その直後羽田空港はこんな感じ。場所は城南島から。

D700+Nikkor VR 70-200mm f2.8 1/250 F2.8 

                                                         _dsc0950_2        

さらに10分後、完全に太陽は地平線から姿を消しました。

                          _dsc0953_2

                                                   

                                                          

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (0)

2009/12/07

モヒカンジェットは新鮮で懐かしい!

久々に羽田空港でスポッティングです。まずは浮島公園に行ってみると、何故か釣り人よりスポッターの方が多い感じ。聞いてみると、皆さんモヒカンジェット狙いでした。20年ぶりの復活塗装ということで、新鮮というか懐かしいというか、目の前を通過した時は久々に感動しました。

ANA(全日空と書くべき?) JA602A B767-300

                           _dsc0784

下半分がグレー塗装なのがチョット残念ですが・・・。どうせやるなら完璧にグレー塗料も剥がせば良いのにと思いますが、塗装を剥がすのも溶剤とか大量に使って費用が掛かるんでしょうね!

                           _dsc0788

                                                     

この近代的な管制塔の前を通過するモヒカンジェット。タイムスリップしたように感じを受けます。JALも鶴マークでも復活させれば良いのにと思います。

                           _dsc0800_3

東京タワーとモヒカンジェット。昔は天王洲アイルなんかに高層ビルは有りませんでしたから、東京タワーは下から全部写せたんですが・・・。モヒカン塗装も他の機首に水平展開して欲しいものです!B777やA320にモヒカン塗装をしたら、結構新鮮な感じかも。

                           _dsc0805

ところで、私事ですがカメラのメイン機種をD300->D700に変更しました。D300はサブとして使おうと考えています。ボタンの操作は殆ど変わりませんが、ファインダーの視野率も違うので、慣れるまで結構時間が掛かりそうです。

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »