« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の記事

2009/11/30

近くで見るとA380の巨大さに驚き!!

丁度今から1年前の写真をUPします。イギリスのファーンボローで開催されたエアショーに行った時のものです。この時初めてA380を見た私はそのデカさに圧倒されました。特にA380は最初は地上展示されており、直ぐ傍で見ることができました。

エアバスインダストリー社保有のA380-831(F-WWDD)です。

                           P1020490

正面から見るとかなり愛嬌のある顔をしています。主翼は独特の形でスパンは79.8mあるそうです。

                           P1020499_2                                                

 

主輪は全部で20個。主翼の付け根は燃料タンクのようですが、B747と比べてもかなり厚みがあるようです。

                           P1020496

天気が悪くて絵が汚いですが、航空ショーで燃料を積んでない為か、結構エアボーンが早かったです。

                           P1020418

こうして旋回中の機体を見ると、主翼の付け根が厚く、尾翼が巨大なことが良く判ります。

                           P1020416

私が撮影したものでないですがYOU TUBEにこの時のフライトが有りましたので参考に貼り付けました。

                          

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (0)

2009/11/23

伊丹空港遠征のつづき

今度はスカイランド原田に移動です。どうでも良いけどココはゴミ処理場?なんでしょうか。外観は綺麗でしたが、やたらと鼻に付く匂いがして、集中できませんでしたが・・・。それにしても伊丹スカイパークにしても、ハラダにしても離着陸機の流し撮りの練習には打って付の場所ですね!飛行機が真正面を至近距離で通過してくれる撮影スポットは滅多に無いと思います。

日本航空インターナショナル(JAL)のMD90(JA8029)

                                                           _hnd1629

下河原緑地近くの公道から撮りました。まさに滑走路正面です。こんな写真が撮れるのも伊丹ならではですね!

                                                          _itm2887

この機体も羽田では中々撮影するチャンスに巡り合えません。昼間にこんな写真を撮ると真冬で無い限り、陽炎があって何やってもはっきりは写りませんナ!

Air Central(ANA)のボンバルディアDHC-8(JA845A)

                          _itm2807_2

                          

32R/Lの同時進入です。時間帯によっては伊丹空港もかなり過密なトラフィックになるようです。

                                                         _itm2872

                                                            

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (0)

2009/11/18

伊丹スカイパークで300mm単焦点のみ使用し、1日過ごしました

  D700とFXフォーマット用Nikkor ED 300mmを組み合わせると、D300と組み合わせたときと比べて印象がかなり違います。D700との画質の性能差を感じました。伊丹スカイパークのように飛行機の近くで撮影できるのなら、DXフォーマットより断然FXの方が有利なように思うのは私だけでしょうか?

今回、伊丹空港まで初めて遠征したのですが、成田や羽田とは環境大違いで、伊丹のスポッターの皆さんが羨ましく思えました。

また、D700は借り物でしたが、D700をメイン機にするのも悪くないなと思うこの頃・・・。資金さえあればネ!

                          _hnd1174_2

  伊丹スカイパークは離陸も着陸も大迫力!!                                                           

                           _hnd1567_2

B777を正面から見れるのも、ココの魅力ですね!

                           _hnd1109                    

この日の夕方は夕焼けが非常に綺麗でした。上昇旋回を続けるJAL MD-81。

                           _itm3243

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (0)

2009/11/13

DHC-8 Q400 @RJOO

初めて伊丹空港に行ってきました。ここは飛行機写真ファンにとっては天国ですね!空港周りでこんなに滑走路に近づける空港は他にないんではないでしょうか。特に伊丹スカイパークは外周のフェンスより公園が高い位置にあり、脚立なんて全くいりませんね。トイレ有り、売店有り(2件も)、PM9時までオープンで至れり尽くせりという印象でした。でも、駐車場はチョット値段が高いですね!

普段通っている羽田や成田ではプロペラ機は中々撮影できるチャンスが少ないので、DHC-8やSAAB-340が飛交う伊丹空港は新鮮でした!

ANAのDHC-8 Q400です。流し撮りのつもりでしたがブレてしまいました。

                           _hnd0895

JALのQ400です。片足でタッチダウン!そんなに横風吹いてないようでしたが・・・。

                              _hnd0818

32Rエンドからです。バックの景色は尼崎市でしょうか?今度ナイト撮影したいものです。

                          _itm2727

32Rエンドにはフェンスの外に(3m位)外周道路があって、そこから撮影しました。一般道でしたが、皆さん結構道路上に車を止めて飛行機を見ていました。パトカーも来ましたが、直ぐに何も注意もせず行ってしまいました。大阪って大らかなのでしょうか? 

                          _itm2732_2   

DHC-8の機首には内部点検用のドアがかなり付いてますね。これだけ機体に近づいて写真を撮れるのは非常に嬉しいことです!ハイ!

                          _itm2735

離陸は結構急角度で上昇してました。高翼で尾翼がT字ですからSTOL性がよさそうです。滑走路上に逃げ水が見えてます。

                         _itm2825

北側に離陸し、全ての機体は左旋回していました。前方に大峰山と大平山があるからでしょうか。離陸して直ぐ旋回するところは羽田と同じですね。この日は昼頃から積雲が発生していました。プロペラ機のような小型旅客機だと600mm位で丁度いい距離でした。下記は300mm+1.7テレコン使用。

                         _itm2848

最後に夕日の中を32Rに着陸するJALのQ400です。スカイパークの「星空の丘」付近からの撮影です。スカイパークは滑走路と平行に公園があり、滑走路の半分くらいの長さが有るので、場所を変えて色々なアングルから撮影できて本当にNICEな公園でした。           

                         _itm3041

今日はDHC-8特集でした。暫く伊丹空港特集続けます。

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (0)

2009/11/10

D700で試写してみました!・・・D300とはヤハリ違いますね!

偶然にも友人からD700を借りる機会があったので使用感を普段使用しているD300と比較してみます。因みにレンズは変更せず、普段使い慣れているNikkor 300mm f2.8+テレ1.7-Ⅱです。

まずは画質ですが、流石にD700はフルサイズ機であり、画質は目に見張るものが有りました。私は特に下記の写真のように「ヒネリ」を撮るのが好きなので、自ずと被写体までの距離が空港近くでも1km位はあります。

被写体までの大気の状態にも寄りますが、画質は圧倒的にD700の方に軍配が上がります。

                           _itm2177_2

画角の差も明らかでD300は焦点距離が1.5倍有る分、普段撮りなれてるアングルまで待っていると飛行姿勢がどんどん変わってきて(当たり前ですが)シャッターチャンスを逃しそうになりました。

同じレンズで同じアングルを撮るには撮影ポイントをかなり変えなければなりませんでした。

また、私の借りたD700は各ボタンのタッチ感もD300とかなり違い、同じボタンでもかなり押し込まないと機能せず、これも個体差はあると思いますが、D300の方がしっくりきました。    

                          _itm2217

次にAFスピードですが、私が受けた印象はD300の方が早かったような気がします。これもごく僅かな差ですが、D700は1拍遅れるような感触です。

これも個体差の方が大きいかもしれませんが・・・そんな気がしました。

                           _itm2247_2

圧倒的に差が付くのは夜間撮影でした。

テレコンを外し、300mm開放で下記の写真を撮ったのですが、D300はISO2500か3200迄上げなければなりませんが、D700だとISO1600でOKでした。やはりCMOSの差は大きいと感じさせられた1枚でした。

・・・とは言っても圧倒的に腕が無いので、腕を上げればD300でも問題ないのでしょうが、これには未だ時間が掛かりそうです。ハイ!

                          _hnd1995

D700を試写してみて、結論として言える事は・・・D700も欲しい! ホチーイ!・・・最近値下がりしてきたみたいだし、物欲にはきりが有りませんね!

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (2)

2009/11/02

ザルツブルグ空港の撮影ポイントから

黄色い飛行機は目立ちますね!TUI航空(TUI Airlines)はドイツの旅行会社TUIグループの傘下にある格安航空会社です。ヨーロッパのリゾート路線を運航する会社としては欧州最大の規模を誇り、世界中の150都市以上に路線を就航させています。

ポジションライトをエプロンに反射させながらタクシーアウトするとこです。場所はザルツブルグ空港。B737-800。

                           _szb8796_2

ザルツブルグ空港の北のランウェイエンドから。

前縁スラット・フラップをフルダウンで着陸するノルウェーの格安航空会社Norwegian.noです。ヨーロッパでも格安航空会社がEU内では主流となっています。

前縁スラットの内側の構造が良く見えます。

                           _szb8895_2  

同じ撮影ポイントからTul fly.comのB737-800です。バックはオーストリアンアルプスです。ザルツブルグはアルプスの略西端に位置しています。

                           _szb0670_3                                        

こちらはオーストリア航空の子会社のAustrian ArrowsのDHC-8-402Q DASH-8です。

高翼機は景色が良く空からの写真撮影には最高です!エンジン出力も高く、尾翼がT字翼なのでSTOL性に優れ、離陸後は結構な角度で急上昇します。私もこの機体には良く乗りました。ハイ!

ザルツブルグ空港の2階のデッキから。

                          _waw8139

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »