« D700で試写してみました!・・・D300とはヤハリ違いますね! | トップページ | 伊丹スカイパークで300mm単焦点のみ使用し、1日過ごしました »

2009/11/13

DHC-8 Q400 @RJOO

初めて伊丹空港に行ってきました。ここは飛行機写真ファンにとっては天国ですね!空港周りでこんなに滑走路に近づける空港は他にないんではないでしょうか。特に伊丹スカイパークは外周のフェンスより公園が高い位置にあり、脚立なんて全くいりませんね。トイレ有り、売店有り(2件も)、PM9時までオープンで至れり尽くせりという印象でした。でも、駐車場はチョット値段が高いですね!

普段通っている羽田や成田ではプロペラ機は中々撮影できるチャンスが少ないので、DHC-8やSAAB-340が飛交う伊丹空港は新鮮でした!

ANAのDHC-8 Q400です。流し撮りのつもりでしたがブレてしまいました。

                           _hnd0895

JALのQ400です。片足でタッチダウン!そんなに横風吹いてないようでしたが・・・。

                              _hnd0818

32Rエンドからです。バックの景色は尼崎市でしょうか?今度ナイト撮影したいものです。

                          _itm2727

32Rエンドにはフェンスの外に(3m位)外周道路があって、そこから撮影しました。一般道でしたが、皆さん結構道路上に車を止めて飛行機を見ていました。パトカーも来ましたが、直ぐに何も注意もせず行ってしまいました。大阪って大らかなのでしょうか? 

                          _itm2732_2   

DHC-8の機首には内部点検用のドアがかなり付いてますね。これだけ機体に近づいて写真を撮れるのは非常に嬉しいことです!ハイ!

                          _itm2735

離陸は結構急角度で上昇してました。高翼で尾翼がT字ですからSTOL性がよさそうです。滑走路上に逃げ水が見えてます。

                         _itm2825

北側に離陸し、全ての機体は左旋回していました。前方に大峰山と大平山があるからでしょうか。離陸して直ぐ旋回するところは羽田と同じですね。この日は昼頃から積雲が発生していました。プロペラ機のような小型旅客機だと600mm位で丁度いい距離でした。下記は300mm+1.7テレコン使用。

                         _itm2848

最後に夕日の中を32Rに着陸するJALのQ400です。スカイパークの「星空の丘」付近からの撮影です。スカイパークは滑走路と平行に公園があり、滑走路の半分くらいの長さが有るので、場所を変えて色々なアングルから撮影できて本当にNICEな公園でした。           

                         _itm3041

今日はDHC-8特集でした。暫く伊丹空港特集続けます。

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

|

« D700で試写してみました!・・・D300とはヤハリ違いますね! | トップページ | 伊丹スカイパークで300mm単焦点のみ使用し、1日過ごしました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D700で試写してみました!・・・D300とはヤハリ違いますね! | トップページ | 伊丹スカイパークで300mm単焦点のみ使用し、1日過ごしました »