« ザルツブルグ空港の撮影ポイントから | トップページ | DHC-8 Q400 @RJOO »

2009/11/10

D700で試写してみました!・・・D300とはヤハリ違いますね!

偶然にも友人からD700を借りる機会があったので使用感を普段使用しているD300と比較してみます。因みにレンズは変更せず、普段使い慣れているNikkor 300mm f2.8+テレ1.7-Ⅱです。

まずは画質ですが、流石にD700はフルサイズ機であり、画質は目に見張るものが有りました。私は特に下記の写真のように「ヒネリ」を撮るのが好きなので、自ずと被写体までの距離が空港近くでも1km位はあります。

被写体までの大気の状態にも寄りますが、画質は圧倒的にD700の方に軍配が上がります。

                           _itm2177_2

画角の差も明らかでD300は焦点距離が1.5倍有る分、普段撮りなれてるアングルまで待っていると飛行姿勢がどんどん変わってきて(当たり前ですが)シャッターチャンスを逃しそうになりました。

同じレンズで同じアングルを撮るには撮影ポイントをかなり変えなければなりませんでした。

また、私の借りたD700は各ボタンのタッチ感もD300とかなり違い、同じボタンでもかなり押し込まないと機能せず、これも個体差はあると思いますが、D300の方がしっくりきました。    

                          _itm2217

次にAFスピードですが、私が受けた印象はD300の方が早かったような気がします。これもごく僅かな差ですが、D700は1拍遅れるような感触です。

これも個体差の方が大きいかもしれませんが・・・そんな気がしました。

                           _itm2247_2

圧倒的に差が付くのは夜間撮影でした。

テレコンを外し、300mm開放で下記の写真を撮ったのですが、D300はISO2500か3200迄上げなければなりませんが、D700だとISO1600でOKでした。やはりCMOSの差は大きいと感じさせられた1枚でした。

・・・とは言っても圧倒的に腕が無いので、腕を上げればD300でも問題ないのでしょうが、これには未だ時間が掛かりそうです。ハイ!

                          _hnd1995

D700を試写してみて、結論として言える事は・・・D700も欲しい! ホチーイ!・・・最近値下がりしてきたみたいだし、物欲にはきりが有りませんね!

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

|

« ザルツブルグ空港の撮影ポイントから | トップページ | DHC-8 Q400 @RJOO »

コメント

>Airmanさん、こんにちは!
お褒めの言葉を頂きまして有難うございます。私としては下手な写真ばかりで、お恥ずかしい限りです。

でも、暫くヨーロッパに住んでいたので、日本では撮れない珍しい機体は確かにあります。

リンクを貼る件、了解しました。私もAirmanさんのリンク貼らせてください。

今後とも宜しくです!

投稿: YOSHI | 2009/11/14 00:35

はじめまして!
綺麗な写真が沢山あり、ため息が出ました。
特に流し撮りされた写真・・まだ私にはできません。。
夜間の飛行機も綺麗ですね。
海外の空港の飛行機も、沢山あり楽しいです。
是非、私のブログにリンクを貼らせてください。

また、来ますね!

投稿: Airman | 2009/11/13 07:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ザルツブルグ空港の撮影ポイントから | トップページ | DHC-8 Q400 @RJOO »