« 旭川空港…夏…その2 | トップページ | 2009百里基地航空祭・・・Ⅰ »

2009/09/10

2009松島基地航空祭 

土曜日が仕事だった為、松島基地に行くか?家で寝てるか?迷ったのですがヤッパリ行ってしまいました。栃木からだと約350kmなので、車で3時間コースでした。

当日、明け方は曇り空でしたが、天気予報は午後から晴れるとの予想でしたので、ブルーインパルスが午後に展示飛行する頃は晴れるだろう!と勝手に思い朝6時出発(遅い!)、到着は9時ごろでした。

松島基地はブルーインパルスの本拠地なので、ナント展示飛行が午前・午後の2回有りました。(みんな知ってた?)午前中は何故か「訓練飛行」とプログラムに書かれておりました。

松島基地付近に到着すると、大渋滞!高速を降りたところから基地まで繋がっているようでしたので、地元の車に付いていき、農道を走ること15分、海まで出てしまいました。滑走路からもそんなに離れおらず、順光だったので今日はここで撮影することに決めました。人も疎らでいいところです!

まずはF-Ⅱの展示飛行からです。対地攻撃機動飛行なので結構低空を飛んでいました。航空自衛隊の展示飛行は複座が主流なのでしょうか?

_cht1559

いつもはD300+300mmf2.8+テレ1.7で撮影するのですが、今日は普段あまり使用していないSIGMA150-500mmで撮ってみました。午前中は太陽が見え隠れしているので、やはり500mm端だとネムイ絵になりました。

_cht1516

ブルーインパルスの2回目の飛行は午後1:30からでしたが(いつもこの時間ですね!)、やっと太陽が出てきて、少しはましな絵になりました。

_cht2145

但し、レンズのフォーカスリングがニコンのレンズと逆なので、一瞬手間取れましたが直ぐに感を取り戻しました。ハイ!ブルーインパルスの展示飛行の撮影は、目的にもよりますが、私はズームの方が便利だと思います。

_cht1998

単座機のアップとデルタフォーメーションのループを1個のカメラで狙うとすると、やはりズームレンズがブルーインパルスの展示飛行には軍配が挙がるような気がします。皆さんはどちら派?

_cht2025

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

|

« 旭川空港…夏…その2 | トップページ | 2009百里基地航空祭・・・Ⅰ »

コメント

先日は私のブログにご訪問&コメントを下さり、誠にありがとうございました!
素晴らしいお写真満載のブログですね!
千歳と松島では離れた場所で撮影していたようですが・・・
百里のお写真のUPをお待ちしています(^^)
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ブルーインパルスのときは、ボディ2台で単焦点とズームの両方を使っています!

投稿: 飛びもの屋 | 2009/09/16 07:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531331/46177192

この記事へのトラックバック一覧です: 2009松島基地航空祭 :

« 旭川空港…夏…その2 | トップページ | 2009百里基地航空祭・・・Ⅰ »