« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の記事

2009/09/28

NWA & AA

最近成田空港に撮影に行っていないので天気も良いし、行ってまいりました。成田に行くのと羽田に行くのと時間的には同じなのですが、意外と成田空港に行っていませんでした。行ってみるとかなりの人数のスポッターがいて驚きました!羽田空港には週末でもこんなにスポッターはいないと思うのですが・・・!お仲間がいて非常に嬉しく感じました。ハイ!

まずはNWAの同時進入です!写真だけ見るとロサンゼルスの着陸進入みたいですが成田空港の34L/34Rです。それぞれA330とB757がファイナルです。

_nrt2234

こちらも同じくNWAのB747とB757の同時進入です。時間帯で北米からの便が多いようです。まもなくこのカラーも見納めですかね?

_nrt2290_3

アメリカン航空のB777です。機体にピンク色のリボン?をペイントすると結構雰囲気変わってきますね!

_nrt2449_2  

夕刻に離陸していくアメリカン航空B777.今度は胴体にブルー&レッドのラインが無いワンワールド塗装の機体です。夕日を浴びて「黒光り」しております。

_nrt2648

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/22

2009百里基地航空祭・・・Ⅱ

  朝方曇っていた空も11時ごろから晴れ渡り、正面に積雲がありましたが、ブルーインパルスの垂直系の曲技も十分できそうな雰囲気でした。F-4の要撃訓練飛行はかなり低空で飛んでくれましたが、如何せんワンパターン飛行の連続であまり面白いものではありませんでした!(スミマセン)

皆がブルーインパルスのアクロを心待ちにしている雰囲気でした。午後1:30定刻にウォークダウンが始まり、順調にテイクオフして行きました。

今日のレンズは普段あまり使わないSHIGMA APO 150-500mmを使用しました。このレンズのいいところは中・望遠を1つのレンズで賄える事、悪い点は望遠端では画像が眠くなり、f5.6-6.3ですから暗いレンズです。でも、晴れ渡った空では全く関係ありません。このレンズの本領発揮ができそうです。

ダーティーターンの1番機・3番機。

_hla3089

デルタロールです。チョット雲が掛かっていましたが中々でした。レンズは200mm位の位置です。因みにこの日は会場内の管制塔の前あたりから撮影しています。

_hla3428_3

4ポイントロールです。ズーム位置は真正面で150mm位です。

_hla3233

ワイドトゥデルタループの最終点です。ズーム位置は400mm位です。

_hla3496 

インバーティッドクライムです。

_hla3391

完全に逆光でした。デルタロールです。

_hla3454

6機が同時にロールを行う・・・?誰か知ってたら教えて!

_hla3516

4シップインバートです。4機が背面飛行で会場をフライパス。

_hla3333

チェンジオーバーループの直前の上昇中。

_hla3241

チェンジオーバーループです。

_hla3242_2

ところで、ブルーインパルスの展示飛行撮影途中、AFさせる時にレンズより「ガガガガ-」と異音がするではありませんか!そのまま撮影を続けていると、一瞬AFしなくなったり、どうもAFモーターが調子悪く、貴重なシーンを何枚か取り逃がしてしまいました。インターネットで調べると、この故障は結構このレンズで発生しているようです。早速SIGMAに持ち込み、レンズを入院させました。暫く、望遠レンズの撮影は休まざるを得ない様子です。1ヶ月は掛かりそう・・・トホホ!

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/09/19

2009百里基地航空祭・・・Ⅰ

百里基地の航空祭に出撃してまいりました!

前日の土曜日に撮影ポイントを確認しようと思い、午後4時頃ドライブがてら百里基地を偵察に行くと、周りの農道にやたら車が止まっており、他の人も下見かな?と思っていたら、ナント翌日に駐車場に入る為、既に並んでいるとのこと。腰が抜けるほど驚きましたが、私は徹夜する気も無いのでそのまま「ご苦労様です!」と、その場を去りました。百里基地航空祭は人気があるんですね!初めて知りました。

・・・で翌日、朝8時半に基地付近に到着。車のナビを見ながら北側より県道で基地に接近し、畑の脇に迷惑駐車をしようとしてたところ、地元の人が通り掛り、「近くに1000円で駐車場があるよ!」と、言うではナイデスカ。半信半疑で付いていくと北門から500m位の距離でした。勿論、即1000円払い入庫しました。歩くこと10分で北門に到着してしまいました。ラッキーでした!ハイ!

まずは恒例の救難隊の飛行展示です。曇りのせいか午前9:30の時点で、人が少なかったような気がします。最近の救難隊の塗装はブルー系が多いんですね!昔は黄色と白の目立つ色でしたが・・・。

_hla2708

F-15も飛んでくれましたが、未だビジ悪で、展示飛行も水平系のみでイマイチ…でした!

_hla2764 

昼前からやっと天気が回復し、気温も急上昇して来ました。F-4の飛行隊が要撃訓練の展示飛行の為、タキシング開始。

_hla2779

気温が上昇してくると、アスファルト上の陽災も激しくなってきました。F-4偵察隊が滑走路に向けてタクシーアウト。

_hla2783

1500ft位まで降下して、頭上を急旋回して行きました。それにしてもF-4の偵察機を所有している西側の国も少なくなってきたでしょうね!もう30年以上はこの機体で飛んでいるはずで、整備状態が良さそうです。でも、実戦では使えるのかな?

_hla3052

こちらは戦闘飛行隊のF-4です。こんな絵ももう直ぐ撮れなくなるでしょうね!貴重な機体です。

_hla2835

展示飛行コースがワンパターンで少し面白みに欠けましたが、写真を撮るには良い練習になりました!ハイ!

_hla2862

この頃、太陽が真上で南側は完全に逆光、北側が順光でした。下記写真は北側から低空進入のF-4。

_hla3065

最後にタクシーインして元のスポットで停止!良くパイロットの人を見ると、機体は古いけど若い人でした。ひょっとして機体より年齢が若かったりして・・・?

_hla3074

次回はブルーインパルスをアップします。

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/10

2009松島基地航空祭 

土曜日が仕事だった為、松島基地に行くか?家で寝てるか?迷ったのですがヤッパリ行ってしまいました。栃木からだと約350kmなので、車で3時間コースでした。

当日、明け方は曇り空でしたが、天気予報は午後から晴れるとの予想でしたので、ブルーインパルスが午後に展示飛行する頃は晴れるだろう!と勝手に思い朝6時出発(遅い!)、到着は9時ごろでした。

松島基地はブルーインパルスの本拠地なので、ナント展示飛行が午前・午後の2回有りました。(みんな知ってた?)午前中は何故か「訓練飛行」とプログラムに書かれておりました。

松島基地付近に到着すると、大渋滞!高速を降りたところから基地まで繋がっているようでしたので、地元の車に付いていき、農道を走ること15分、海まで出てしまいました。滑走路からもそんなに離れおらず、順光だったので今日はここで撮影することに決めました。人も疎らでいいところです!

まずはF-Ⅱの展示飛行からです。対地攻撃機動飛行なので結構低空を飛んでいました。航空自衛隊の展示飛行は複座が主流なのでしょうか?

_cht1559

いつもはD300+300mmf2.8+テレ1.7で撮影するのですが、今日は普段あまり使用していないSIGMA150-500mmで撮ってみました。午前中は太陽が見え隠れしているので、やはり500mm端だとネムイ絵になりました。

_cht1516

ブルーインパルスの2回目の飛行は午後1:30からでしたが(いつもこの時間ですね!)、やっと太陽が出てきて、少しはましな絵になりました。

_cht2145

但し、レンズのフォーカスリングがニコンのレンズと逆なので、一瞬手間取れましたが直ぐに感を取り戻しました。ハイ!ブルーインパルスの展示飛行の撮影は、目的にもよりますが、私はズームの方が便利だと思います。

_cht1998

単座機のアップとデルタフォーメーションのループを1個のカメラで狙うとすると、やはりズームレンズがブルーインパルスの展示飛行には軍配が挙がるような気がします。皆さんはどちら派?

_cht2025

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/09/08

旭川空港…夏…その2

旭川空港で撮影していると、此間まで住んでいたポーランドの空港に景色が似ている気がします。要するに平原の中にポツンと空港がある感じです。

滑走路が短いせいか、飛行機のパス角が小さい気がします。結構低空で進入してきてランウェイエンドにタッチダウンするようです。もっと色々な花が咲いていることを期待していましたが、残念ながら緑一色でした。でも、北海道らしい絵だと自分では思っています!ハイ!

_ask0826

この撮影ポイントはWEBでは誰も紹介していませんでしたが、空港ビルの丁度反対側の畑のあぜ道からです。

_ask0798 

離陸はこの角度が一番好きです。ノーズギアを上げる瞬間を如何に撮るか、が私の今のところの課題です。

_ask0868

飛行機の向こう側にグリーンパークの休憩所が見えます。首都圏の空港では、このアングルから狙う場所が中々無いのが残念です。ランウェイエンドだと、このシーンを撮るのに600mm以上は必要かと思いますが、この場所だと300mmあれば十分でした。地方空港の良いところは滑走路に比較的近づき易いところですね!

_ask0911 

入道雲ももう少しはっきりとした形ならいいのですが、中々タイミングが合いませんでした。定期便が少ないとチャンスも少ないですね。

_ask0918

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/05

旭川空港・・・夏・・・その1

旭川は暑いと聞いてはいましたが、これほど暑いとは思いませんでした!気温は32度で殆ど私の住んでいる関東地方と変わりませんでした。北海道は北にあるし関東よりは涼しいだろうと勝手に思い込んでいましたが・・・撮影中、汗がタラタラでした。

撮影スポットはまずは空港横の空港公園「グリーンポート」から。

JAL A300-600R JA014Dです。バックの景色が日本では他にない景色ですね!

_ask0472

そして、私の目の前でタッチダウン!結構迫力ありました。グリーンポート公園は滑走路まで何の障害物も無く、撮影には最高のスポットです!ハイ!

_ask0481_2 

AIR DOのB767-381 JA8258です。引き起こし前の僅かな水平飛行中!

_ask0511

ナント!3回バウンドして着陸していました。操縦していたのはコーパイ?

_ask0516

30分後、スタンディングテイクオフで離陸していきました。それにしてもグリーンパークは撮影にベストなポジションですが、AM10:30以降は逆光気味になります。

_ask0583_2

こちらはグリーンパークから見て滑走路の反対側の撮影スポットです。撮影スポットとはいっても、舗装していない普通の道路上ですが・・・。地元の人が皆路駐していたので、私も道路脇に車を止めて撮影していました。

進入してきたANA(AIR NEXT) B737-500 JA359Kです。なんかフラフラして滑走路に軸線を合せていました。

_ask0709

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »