« 2009松島基地航空祭  | トップページ | 2009百里基地航空祭・・・Ⅱ »

2009/09/19

2009百里基地航空祭・・・Ⅰ

百里基地の航空祭に出撃してまいりました!

前日の土曜日に撮影ポイントを確認しようと思い、午後4時頃ドライブがてら百里基地を偵察に行くと、周りの農道にやたら車が止まっており、他の人も下見かな?と思っていたら、ナント翌日に駐車場に入る為、既に並んでいるとのこと。腰が抜けるほど驚きましたが、私は徹夜する気も無いのでそのまま「ご苦労様です!」と、その場を去りました。百里基地航空祭は人気があるんですね!初めて知りました。

・・・で翌日、朝8時半に基地付近に到着。車のナビを見ながら北側より県道で基地に接近し、畑の脇に迷惑駐車をしようとしてたところ、地元の人が通り掛り、「近くに1000円で駐車場があるよ!」と、言うではナイデスカ。半信半疑で付いていくと北門から500m位の距離でした。勿論、即1000円払い入庫しました。歩くこと10分で北門に到着してしまいました。ラッキーでした!ハイ!

まずは恒例の救難隊の飛行展示です。曇りのせいか午前9:30の時点で、人が少なかったような気がします。最近の救難隊の塗装はブルー系が多いんですね!昔は黄色と白の目立つ色でしたが・・・。

_hla2708

F-15も飛んでくれましたが、未だビジ悪で、展示飛行も水平系のみでイマイチ…でした!

_hla2764 

昼前からやっと天気が回復し、気温も急上昇して来ました。F-4の飛行隊が要撃訓練の展示飛行の為、タキシング開始。

_hla2779

気温が上昇してくると、アスファルト上の陽災も激しくなってきました。F-4偵察隊が滑走路に向けてタクシーアウト。

_hla2783

1500ft位まで降下して、頭上を急旋回して行きました。それにしてもF-4の偵察機を所有している西側の国も少なくなってきたでしょうね!もう30年以上はこの機体で飛んでいるはずで、整備状態が良さそうです。でも、実戦では使えるのかな?

_hla3052

こちらは戦闘飛行隊のF-4です。こんな絵ももう直ぐ撮れなくなるでしょうね!貴重な機体です。

_hla2835

展示飛行コースがワンパターンで少し面白みに欠けましたが、写真を撮るには良い練習になりました!ハイ!

_hla2862

この頃、太陽が真上で南側は完全に逆光、北側が順光でした。下記写真は北側から低空進入のF-4。

_hla3065

最後にタクシーインして元のスポットで停止!良くパイロットの人を見ると、機体は古いけど若い人でした。ひょっとして機体より年齢が若かったりして・・・?

_hla3074

次回はブルーインパルスをアップします。

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

|

« 2009松島基地航空祭  | トップページ | 2009百里基地航空祭・・・Ⅱ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531331/46248207

この記事へのトラックバック一覧です: 2009百里基地航空祭・・・Ⅰ:

« 2009松島基地航空祭  | トップページ | 2009百里基地航空祭・・・Ⅱ »