« 2009百里基地航空祭・・・Ⅰ | トップページ | NWA & AA »

2009/09/22

2009百里基地航空祭・・・Ⅱ

  朝方曇っていた空も11時ごろから晴れ渡り、正面に積雲がありましたが、ブルーインパルスの垂直系の曲技も十分できそうな雰囲気でした。F-4の要撃訓練飛行はかなり低空で飛んでくれましたが、如何せんワンパターン飛行の連続であまり面白いものではありませんでした!(スミマセン)

皆がブルーインパルスのアクロを心待ちにしている雰囲気でした。午後1:30定刻にウォークダウンが始まり、順調にテイクオフして行きました。

今日のレンズは普段あまり使わないSHIGMA APO 150-500mmを使用しました。このレンズのいいところは中・望遠を1つのレンズで賄える事、悪い点は望遠端では画像が眠くなり、f5.6-6.3ですから暗いレンズです。でも、晴れ渡った空では全く関係ありません。このレンズの本領発揮ができそうです。

ダーティーターンの1番機・3番機。

_hla3089

デルタロールです。チョット雲が掛かっていましたが中々でした。レンズは200mm位の位置です。因みにこの日は会場内の管制塔の前あたりから撮影しています。

_hla3428_3

4ポイントロールです。ズーム位置は真正面で150mm位です。

_hla3233

ワイドトゥデルタループの最終点です。ズーム位置は400mm位です。

_hla3496 

インバーティッドクライムです。

_hla3391

完全に逆光でした。デルタロールです。

_hla3454

6機が同時にロールを行う・・・?誰か知ってたら教えて!

_hla3516

4シップインバートです。4機が背面飛行で会場をフライパス。

_hla3333

チェンジオーバーループの直前の上昇中。

_hla3241

チェンジオーバーループです。

_hla3242_2

ところで、ブルーインパルスの展示飛行撮影途中、AFさせる時にレンズより「ガガガガ-」と異音がするではありませんか!そのまま撮影を続けていると、一瞬AFしなくなったり、どうもAFモーターが調子悪く、貴重なシーンを何枚か取り逃がしてしまいました。インターネットで調べると、この故障は結構このレンズで発生しているようです。早速SIGMAに持ち込み、レンズを入院させました。暫く、望遠レンズの撮影は休まざるを得ない様子です。1ヶ月は掛かりそう・・・トホホ!

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

|

« 2009百里基地航空祭・・・Ⅰ | トップページ | NWA & AA »

コメント

>飛びもの屋さん、こんにちは!
6枚目の写真の曲技の名前を教えて頂き、有難うございます。「ボントンロール」ですね。

五月晴れの時のBIも良いですが、雲が出ている時のBIも写真としては面白いと思っています。
同じ曲技飛行でも違った絵になるところがGOODです!

でも、中々ジャスピンの写真が撮れなく苦労してます。ハイ!

投稿: YOSHI | 2009/09/25 23:33

青空の下のブルーインパルス・・・
やっぱり絵になりますね~!!
この日は薄い雲もあって、いい条件でしたね!
6枚目はボントンロールという課目です(^^)

投稿: 飛びもの屋 | 2009/09/25 20:34

>ノリダーさん

そうですか、同じレンズなんですね!このレンズは150-500mmで便利ですが、望遠端がイマイチですね!
でも、天気しだいですよね!D300+SIGMA150-500mmなら私と全く同じ組み合わせですね。私は普段はD300+NIKON f2.8 300mm+テレ1.7Ⅱの組み合わせが多いです。でも、航空祭は一眼レフが1台の為、このSIGMAレンズを使用してます。

投稿: YOSHI | 2009/09/25 02:07

>のらさん
是非、航空自衛隊の基地祭に行ってみて下さい。全く普段とは違う写真が撮れますよ!但し、飛行速度が旅客機とは比べものにならないので、1/1000のスピードは必要かと思います。バスツアーは結構家族連れもいるんではナイデスカ?

私もSHIGMA 150-500mmは2番手なんですが、何しろ飛行機を撮影するには便利ですからね!天気がいい時は特に最近は使うようにしています。

投稿: YOSHI | 2009/09/25 02:02

SKY BLEEを見て頂き、有難う御座います。私もレンズがシグマ APO 150-500mmです、カメラを始めてから、1年足らずです。D300に買い替えたのですが、中々、思いどうりに撮れません。YOSHIさんは、ブレも無く綺麗に撮れてますね。

投稿: ノリダー | 2009/09/24 23:06

はじめまして、のらといいます。ブログ訪問していただきありがとうございます。
航空自衛隊のイベントには一度は行きたいんですが旅行バスツアーに申し込もうと思うのですが
バスの中が男性ばかりだとどうしようとかいろいろ考えて一度もできていません( ̄ー ̄;

私も同じSHIGMA APO 150-500mmもっています。新しく購入したカメラだとケラレが発生するために
二番手専用となっています。

投稿: のら | 2009/09/24 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531331/46275768

この記事へのトラックバック一覧です: 2009百里基地航空祭・・・Ⅱ:

« 2009百里基地航空祭・・・Ⅰ | トップページ | NWA & AA »