« 旭川空港・・・夏・・・その1 | トップページ | 2009松島基地航空祭  »

2009/09/08

旭川空港…夏…その2

旭川空港で撮影していると、此間まで住んでいたポーランドの空港に景色が似ている気がします。要するに平原の中にポツンと空港がある感じです。

滑走路が短いせいか、飛行機のパス角が小さい気がします。結構低空で進入してきてランウェイエンドにタッチダウンするようです。もっと色々な花が咲いていることを期待していましたが、残念ながら緑一色でした。でも、北海道らしい絵だと自分では思っています!ハイ!

_ask0826

この撮影ポイントはWEBでは誰も紹介していませんでしたが、空港ビルの丁度反対側の畑のあぜ道からです。

_ask0798 

離陸はこの角度が一番好きです。ノーズギアを上げる瞬間を如何に撮るか、が私の今のところの課題です。

_ask0868

飛行機の向こう側にグリーンパークの休憩所が見えます。首都圏の空港では、このアングルから狙う場所が中々無いのが残念です。ランウェイエンドだと、このシーンを撮るのに600mm以上は必要かと思いますが、この場所だと300mmあれば十分でした。地方空港の良いところは滑走路に比較的近づき易いところですね!

_ask0911 

入道雲ももう少しはっきりとした形ならいいのですが、中々タイミングが合いませんでした。定期便が少ないとチャンスも少ないですね。

_ask0918

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

|

« 旭川空港・・・夏・・・その1 | トップページ | 2009松島基地航空祭  »

コメント

>KONDOHさん

こんにちは、ご無沙汰しております!12月に旭川に行かれたのですね。さぞ、寒かったでしょうね。でも、去年の12月は私はポーランドで氷点下15℃で、とても外出できる状態ではありませんでしたけど・・・。
日本に帰ってきて、夏場に避暑地に行こうと思い北海道に行きましたが、気温が30℃もあり当て外れでした。その頃関東地区は地震や台風やらで大変でしたが北海道はピーカンでそれなりの写真が撮れました。

これからは日本国内で飛行機写真撮り続けるつもりです。今後ともよろしく!

投稿: YOSHI | 2009/09/10 00:02

おはようございます。
旭川は昨年8月と12月に撮影しましたが、ロケーションの良いところですよね。
12月は雪景色でしたが、二日目には溶けてしまって・・・。
また行ってみたいです。

投稿: KONDOH | 2009/09/09 07:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531331/46151455

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川空港…夏…その2:

« 旭川空港・・・夏・・・その1 | トップページ | 2009松島基地航空祭  »