« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の記事

2009/08/30

千歳基地祭Ⅲ Blue Impulse その2

ズームレンズを使うか単距離レンズを使うか、アクロの撮影は迷いますよね!単機のフライトであれば単距離レンズでも良いのですが、複数機のアクロはカメラ1つしか持っていない時、私はズームを使います。

_hnd9696

ソロのスパイラル上昇!こんな時パッとカメラを縦位置にできればいいのですが、未だそんな腕も無く、ファイダーから外れないように追っかけるのが精一杯です。ハイ!

_hnd9661

目の前を全機編隊でフライパスしていきました。広角レンズが欲しいところです!

_hnd9749

こんな編隊の組み方も有るんですね!縦に並んでも迫力あります。なんと言う演技でしょうか?誰か知ってたら教えてください。

_hnd9783

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/28

千歳基地祭Ⅱ Blue Impulse

  朝方雲っていた千歳市上空もブルーインパルスの展示飛行が始まる午後には晴れ間がさし始めました。垂直系の飛行もできそうな天気となりましたが、会場からは逆光気味でした。

普段は飛んでる飛行機しか撮らないのですが、せっかく会場に入ったので今日はウォークダウンから撮ってみました!意外と地味に感じたウォークダウンでした!サンダーバーズとかはもっと派手なように記憶しておりますが・・・。

_hnd9488

まずはギアダウンで正面からフライパス。

_hnd9533

そして、270°旋回して高速編隊を組みフライパス。

_hnd9552

ソロのフライパスはスピードが速く感じますね!

_hnd9601

垂直系の飛行は迫力が全然違いますね!

_hnd9628

チョット編隊が乱れた?瞬間。

_hnd9583_2

次回もブルーインパルス続けます!

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/25

2009千歳基地祭Ⅰ

久々に日本のエアショーに行ってきました。2009千歳基地祭のプログラムを見ると何故か飛行展示は午前中早くに集中しており、霧が立ち込める中飛行展示が始まりました。

シーリングが低いので自衛隊機は水平系の飛行展示かフライパスのみでしたが、三沢基地所属の米空軍F-16デモンストレーションフライトチームは垂直系の飛行実施していました。

パイロットがF-16に乗り込みエンジンスタート!ヘルメットにはライジングサンのステッカー?付けてました。

_hnd9838

アフターバーナーで通常離陸・・・?

_hnd9850

・・・と思ったら、ピッチを上げて垂直上昇してくれました!

_hnd9426

ベイパー引いてさらに上昇。湿度の高い割にはベイパー少なかったナ!

_hnd9428

でも水平系展示飛行は速度が速く、就いていくのが大変でした!シャッタースピードは1/1000secに設定しました。

_hnd9460 

垂直系は薄曇の中なので絵にならず。キューバーンターン(720度旋回)は低高度で迫力ありました。それにしても眠い絵ですね。

_hnd9451

最後に着陸シーンです。ん~!ツマラン絵ばかりでスミマセン!!

_hnd9475

次回はBLUE IMPULSEをUPします。

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/20

湿度の高い日は・・・

午前中の薄曇の中を離陸する政府専用機B747-400。貴重な機体を撮るチャンスでしたが天気がイマイチでチョットねむい画像になってしまいました!

_hnd9088

こちらは雲から抜け出たJALのB-747-446です。機体によって、又はフラップの降ろし方で引きずる雲の形が変わって面白かったです!(こんなことに感動している暇人は私だけでしょうか?)

_hnd0389_2

こちらの長栄航空(EVER GREEN AIR)B777-300ERは綺麗にベイパーを引いています。糸を引いているベイパーの根元は翼面上のスピードブレーキ辺りでしょうか?

_hnd0230_2

こちらもチョット眠い画像ですが・・・。激しくベイパーを引きずっていました。機体はキャセイパシフィック航空のB747-400です。今日は湿度が高めのようです。

_hnd0403

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/17

北の大地から

このブログの更新を2ヶ月以上もサボってしまいました。実はポーランド勤務がこのご時勢で急遽終了となり、日本に帰国しました。この2ヶ月間、愛機D300も眠ったままでしたが、今日より復帰です!

今後は日本国内が中心の飛行機写真集となってしまいますが、今後ともヨロシクです!!

・・・と言うことで、帰国第1弾は北の大地、北海道からです。北の大地といっても、今までいたヨーロッパは緯度がカムチャッカ半島の真ん中くらいですから、ポーランドから見ればずっと南ですが・・・。

Eva1

EVA AIRのB777-300ERです。新千歳空港にも台湾から直接来てるようです。8月らしく入道雲をバックに撮ってみました。よくある絵ですね!

_hnd0063

AIR DOのB767です。ファイナルアプローチ中ですが未だギアが出ていません。JALやANAだととっくにギアを出しているポジションですが、AIR DOが一番遅いようです!

_hnd0065

私の目の前でギアダウンです。タッチダウンまで2マイル位の位置です。新千歳のタワーからチェックギアダウンのコールの後にギアダウンしていました!

こんな感じでボチボチ写真アップしていきます。今後ともヨロピク!

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »