« チロリアンエアウェイズ@ザルツブルグ空港 | トップページ | ロッククライミング »

2009/04/23

ユーロコプター

飛行機が滑走路に無いのに管制塔より「Cleared for take off ! ****!」と聞こえてくるので「何処だ?」と探していると、管制塔の下よりヘリが離陸していきました。ザルツブルグ空港はヘリの発着も多いようです。

普段はヘリコプターにはあまり興味ないのですが、良く眺めているとユーロコプター製のヘリが多いことに気が付きました。マー地元ですからね!ヨーロッパ域内は最近Eurocopter EC135等が流行っているようです。確か、海上自衛隊の次期訓練機もこの機体だった様に記憶しております。ハイ!

Tyrolean Air Ambulance (OAMTC)のEurocopter EC 135T1です。Tyrolean Airwaysの子会社のようです。航空会社がヘリの救急車を運航しているのですね。後席に介護している人が乗っているので患者さんの緊急輸送のようです。

_szb8591

オーストリアのお巡りさんのヘリです。盛んに離発着を繰り返していたので、操縦訓練中のようでした。

_szb8651 

同様にドイツのお巡りさんのヘリがザルツブルグまで来ていました。車で2時間ですからヘリだったら20分くらいでしょうか?良く見るとスキッドの形状が違っているので、用途によってオプションで選べるのでしょうね。また、お巡りさんのヘリの塗装はパトカーの色と同じことに気付きました!(どうでもいい事ですが・・・)

_szb8699

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

|

« チロリアンエアウェイズ@ザルツブルグ空港 | トップページ | ロッククライミング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531331/44760690

この記事へのトラックバック一覧です: ユーロコプター:

« チロリアンエアウェイズ@ザルツブルグ空港 | トップページ | ロッククライミング »