« 教会のある風景@KRAKOW AIRPORT | トップページ | 春の景色@クラコフ空港進入 »

2009/04/01

飛行機雲@クラコフ上j空

コントレールは日本語では飛行機雲又は航跡雲と言うそうですけど、後者はあまり使わないですよね!最近天気がいいとクラコフ空港上空によく”航跡雲”を見かけます。それも3分間隔くらいでです。航空図を開いてみると、当空港にはVORがあるので2つの航空路がFL60/80/100で交差しています。

飛んでくるのはB-747やA330等の大型機が多く、殆どが国際線のようです。クラコフ空港のような地方空港?には絶対に来ないような機体ばかりです。これらの機体を300mm+テレコン1.7(500mm相当?)で移すと下記のような写真になります。

タイ国際航空 B-747-400 フランク空港行きか? FL80なので高度2400m。

_krk6700

この機体も翼の形と4発エンジン搭載だから、B-747でしょうか? 同じくFL80を飛行中。D300+300mm+テレコン1.7の重量は5kg弱なので、これを真上に持ち上げて三脚無しで撮るのは至難の業でした。私にとっては・・・ハイ!でも、最近4つのコントレールを引いている機体が少なくなったような気がします。国際線もB747からB777やA330を使用している航空会社が多くなったと言う事でしょうか?飛行機写真ファンとしては少し寂しいきがするのは私だけでしょうか?

_krk6743

こちらは比較的高度の低いFH60を飛行中。それでも高度1800mはあります。この機体は明らかにオーストリア航空のA330ですね。お腹の水色の塗装が特徴です!成田空港にもこの機体で飛んでいるはずです。ヨーロッパ上空は圧倒的にボーイングの機体よりもエアバスが多いですネ!

_krk6101_3  

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

|

« 教会のある風景@KRAKOW AIRPORT | トップページ | 春の景色@クラコフ空港進入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531331/44529101

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行機雲@クラコフ上j空:

« 教会のある風景@KRAKOW AIRPORT | トップページ | 春の景色@クラコフ空港進入 »