« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の記事

2009/03/29

教会のある風景@KRAKOW AIRPORT

ポーランドは何処に行っても教会があります。それぞれの町に一つ?町内会に一つ?と言う位に周りを見渡せば教会だらけです。国民の95%がローマカトリックの信者で、このクラコフの町は前ローマ法王ヨハネ・パウロ二世の生まれた町でもあります。よって、クラコフ空港とは俗称で正式にはJohn Paul ⅡInternational Airportと言います。

そんな訳で、どこで写真を撮っても、良く教会が写っています。もちろん無名の教会が圧倒的に多いですが・・・。

RWY25側からTNT AIRWAYSの BAe 146-200(QC)がランディング中。良く見ると前方に地元の教会が有ります。

_krk6259_04_4

RWY07側からeasyJetのA319が進入中。RWY07側にはILSが無いのでVFRで進入します。下記の教会の屋根は上の写真と同じ建物。

_hnd5496

この写真もRWY07側からです。前の丘の上に立派な無名の教会があります。無名ですが、建立200年以上は経っているはずです。

_hnd5519

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/24

悲惨な事故でした!MD-11 着陸炎上@成田空港

今朝、寝ぼけ眼で朝のCNNを見ていると悲惨な映像を目にしました。成田空港であると聞き二度ビックリ!思わず見入ってしまいました。私の知る限り、旅客機が滑走路に叩きつけられて、バウンドする事故は過去に何度か見てきましたが、翼端が地面に触り、翼が捥げた後、着火しながら反転してしまうのは最近では世界中でも旅客機では例が無かったと思います。

下記YOU TUBEの映像はCNNの映像ですが,成田空港の定点監視用カメラのものだそうです。

MD-11の接地時にパワーをアイドルにしている時、ダウンバーストにより尾部を滑走路に強打し、バウンドして機首が上がってしまった為、パイロットが水平に保とうとしたところ、下がりすぎて今度は機種を滑走路に強打、その瞬間バランスを崩して左翼が接地し、翼が捥げて炎上、更に反転したようです。

詳しいことは事故調査委員会が報告すると思いますが、日本ではこの様な事故は初めてですから、日本の事故調が結論出すのはまた時間が掛かるでしょう。

パイロット2名がお亡くなりになったとの事でご冥福を祈りたいと思います。でも、朝方にウィンドシアが起こるなんて、信じられない事ですが、よほど千葉県付近は気圧の差が激しかったのでしょうね。最近、成田空港に降下中にNWAが下降気流に巻き込まれた事故があったばかりですが、成田付近はこの様な天気が結構有るのでしょうか?私も良く利用するのでゾッとします。

成田空港は日本の玄関にもかかわらず、クロスの滑走路が無いため、強風時は恐いですね!今時クロス滑走路が無い国際空港は珍しいと思います。国土交通省に早く作ってもらいたいものです。・・・地元と色々な問題を抱えているのは十分皆さんご存知だと思いますが・・・。

クロスウィンドの進入及び機首引き上げ時にダウンバーストを受けた例が最近ルフトハンザでもありました。この時は翼端を地面に接地させたものの、運良くゴーアラウンドできて重大事故に至りませんでしたが、下記がその時の映像です。

これらの気象下では非常に操縦技量が要求されると思われますが、単に操縦ミスと言うにはあまりにもパイロットには過酷であると思います。事故の再発防止にはまずはクロス滑走路を作ることが先決ではないかと思いました。皆さんはどう思いますか?

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/23

easyJet@KRAKOW(格安航空会社 その2)

イギリスのルートン空港をを拠点にヨーロッパ中に飛んでいるeasyJetです。下記のRYANAIRと同様に格安航空会社の一つです。サービスも同様に一切無し。座席はリクライニングやシートポケットさえ有りません。それだけ経費を節減しているのですね!驚くのは座席の指定もないため(もちろんエコノミーのしか有りません)、乗った順に好きなところに座れます。要するに新幹線の自由席?って感じです。最近はルフトハンザやブリティッシュエアラインの様なフラッグキャリアに乗る人がだんだん少なくなって来ているようです。価格は1/3以下ですからネ!

到着してから、30分後に直ぐ離陸!この路線は国際線デスヨ!(EU域内は国際線という感覚はみんなありませんが・・・)

_krk6077

機体はA319とB737が多いようです。噂によると、当クラコフ空港をeasyJetのハブ空港化するそうです。地方空港には有り難い事です。ハイ!クラコフ空港は谷間にあるためガスが昼間でも冬場は中々抜けてくれません。ビジ悪!

_krk6068

西日が差してきて(未だ2:30pmです)、ようやく、地上付近がはっきりして来ました。

_hnd5641_2 

上空に上がってしまえば、どこも同じ。こんな晴れの日は3月だと言うのに未だ一週間に1日しかありません。これがヨーロッパ特有の気象だそうです。早く暖かくなって欲しいものです!ハイ!

_hnd5601

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/22

RYANAIR(格安航空会社)@ KRAKOW

ヨーロッパで一番格安な航空会社のライアンエアーです。大体3時間ぐらいのフライトが\3,000位から有ります。日本で言えば羽田-沖縄間でしょうか!その代わり、機内の飲み物・食事・雑誌・毛布等のサービスは一切ありません。有っても有料です。チケットはインターネット販売が90%以上で代理店も無いそうです。私もヨーロッパ域内の撮影旅行に時々使っています。日本で運行したら流行りますかどうか?

_krk6024

離陸直前のプリフライトチェック中!機種はB737-800。

_krk6029_2

雲天なので画もイマイチです!ハイ!早く春が来て欲しいものです。3月後半だというのに、ここは本日3℃です。

_krk5899   

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/20

春の訪れ@ポーランド

イヤー今年の冬は長く・寒かった!!マイナス10℃以下で吹雪・雲天の日が1ヶ月も続くとは・・・全く予想もしませんでした。特に週末は必ず雨か雪だったので、殆ど撮影できず、フラストレーション溜まりまくり!!3月14日に久々の晴天となった為、近くのクラコフ空港周辺に散歩に行ってきました。

LOT POLISH AIRLINEのEmbraer 170-100LRです。日本航空もつい先日運航を開始したようですが、ここクラコフでは主力機種?です。クラコフ空港って谷間にあるんですよ!

_hnd5372

この日新たに撮影場所を見つけちゃいました!丘の中腹からです。

_hnd5538_2

ヤッパリ、青空に雲があると写真が別物になる感じがします!

_hnd5556 

この場所からだと、日中は逆光ぎみです。目が痛い!

_hnd5576

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/17

雑感;撮影機材・被写体までの距離等

今回の一時帰国では、NIKON VR70-200mmとテレコン1.7しか持って来なかったのですが、こんなにいい天気になるなら300㎜も持って来ればよかったと少し後悔しています。でも、NIKON VR300f2.8は重いからね!長距離移動は大変です。

私としては200mm+テレコン1.7だと光の加減もありますが、多少画質は落ちるなと思っています。でも、この距離で綺麗に写したいんですよね!私としては・・・。やはりこの距離だと500mm位は欲しいところです。下記写真はトリミングしてます。ハイ!

_hnd3931_2

それと似たようなアングルですが・・・。ちなみに、私の住んでいるヨーロッパでは最近あまりMD系は見なくなりました。殆どがA320シリーズに移行しています。

_hnd4163

この写真で機体まで2km位でしょうか?この距離だとブレてしまいます。やはり、三脚を使用するか、もっと腕を磨くかしないと・・・。納得のいかない1枚です。

_hnd3843

下記の写真は距離にして500m位だと思います。120㎜位で撮影。この距離だとVRも効いているので手撮りで十分いけると思っています。1/500、F10でしたがもっと絞ってもいいかな?

_hnd3876

どなたかアドバイスをして頂けると助かります!ヨーロッパで孤軍奮闘中!

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/16

月が写ると・・・

飛行機の写真に月が写っていると単純な写真でも何か感じが違ってくるような・・・感じがするのは私だけでしょうか?

_hnd4424

飛行機の経路が変わるのを待つより、月に重ねるために自分の撮影ポイント変えた方がいい事に帰ってから気がつきました!ハイ!

_hnd4497

飛行機と月が重なったらいい絵になるのに・・・と思いつつ、3時間待ってみましたが結局重ならず、本日は撃沈!

_hnd4300 

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/14

ここで一句・・・シャチが空飛ぶ羽田沖!

私だけでしょうか、この機体をファインダーから除いているとシャチにしか見えましぇん!日本にも北米・欧米並みにこのような航空会社が増えてもらいたいものです。

この会社の創業コンセプト

「~blaze through the world like a comet~
彗星のように、輝きを生み出し世界を駆け巡る航空会社、STAR FLYER」

他社とはかなり違うようです。塗装もかなりイケテルと思うのは私だけでしょうか?

_hnd4142

この黒い塗装は急に飛んでくると露出に迷います。ハイ!

_hnd4065

前から撮ると真っ黒のような機体ですが、斜め後ろから見ると・・・シャチですね、ヤッパリ!テールレターのSFがカッコヨロシイ!

_hnd4072 

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/13

おひねり ANA3連発@城南島

RJTT 34Rを離陸した航空機は城南島上空で180°旋回し、南下する航空機は更に45°旋回を続けます。クライム2に差し掛かる頃です。

ANA B777-281 フラップは上がっています。撮影機材;VR-Nikkor 70-200mm F2.8

_hnd4519

ANA B747-481Dです。フラップは未だ5°下げたままです。

_hnd4574_3 

ANA B777-300  一番スマートな機体だと思います。 左翼の日の丸がチョット見えるくらいが気に入ってます。ハイ!

_hnd4538

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/12

過密なRJTT

世界中の主要空港と同様に羽田空港も離発着がかなり過密になりました。離陸シーンを撮影していると着陸機がファインダーに入り、着陸機を狙っていると離陸機が写っています。管制官の方々はさぞ忙しいことでしょう。

_hnd4366

繁忙時は3分に1回の離着陸があるようです。

_hnd4671

34Lと34Rは平行滑走路でありながら、34Rを離陸した航空機が180度旋回するのでこんなシーンも一箇所にいながら撮影できます。撮影場所は川崎市のアクアラインの袂にある浮島公園です。こんなシーンを狙ったわけではありませんが、自ずと離陸機がファインダーに入ってしまいます。

_hnd3787   

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/11

ニッポンの747

日本の空からも明らかに747が少なくなっています。747が好きな私にとっては非常に残念です。世界の旅客機にも色々な塗装が施されていますが、このピカチュウ仕様は社名が無くてもどこの機体かすぐに判ります。この機体は国内仕様ですが、外国人がで見たら、さぞビックリするでしょう!

_hnd3807_2

  このJA8963はBoeing 747-481D型だったと思います。私は着陸態勢のこのアングルが迫力があって一番好きです。

_hnd43801

34Lへファイナルアプローチ中です。少し右に偏流をとって傾いていますが、クロスウィンドが強かったようです。 新しい管制塔が完成後、古い方はどうするのでしょうか?

_hnd4392

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/10

久々の浮島から(RJTT)

久々の更新です!暫くぶりに羽田空港付近で飛行機の写真を撮ってきました。

日本のエアラインも空港周辺も随分と変わっておりビックリしました!まずは川崎の浮島から羽田空港のアプローチを狙ってみました。当日は視程がよく、房総半島がクッキリ見えていました。真ん中に見えるのはアクアラインのパーキングです。

_hnd3634

いつもアホウドリが邪魔してくれます。撮りたいのは飛行機なのですが・・・。

_hnd3639_2   

「空のエコ」って新しい航空燃料のことでしょうか?それとも新しいエンジン?

_hnd3779

アシアナ航空のA330-323Xです。羽田からも国際線が頻繁に離発着しているのには驚きました。(時代遅れ?)

_hnd3573_3

ここをクリックして頂けると、今後の励みになります。ハイ! -> にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »